ふくみみdiary

   一緒に楽しく

捨てるばかりが能じゃない、使ってみます。

今日は朝から雨でした。昨夜から降り始めていたので、かなり本格的な雨。一時は台風並みに横殴りの雨でした。

こんなにしっかりと降る雨は久しぶりです。

午後は雨も止みましたが、気温は上がらず寒い一日でした。日に日に寒くなりますね。家の中でもかなり厚着になってきています。(^^;)

納戸から40年くらい前のスキーウエアを引っ張り出してみました。中綿が入っていて温かいので、家で着られるんじゃないかと洗濯しました。サイズは大丈夫、フードが邪魔だけど我慢できます。(^^♪

そして、今年の冬もエアコンは使わないつもりなので室外機にカバーをかけました。

実はこのカバー、先日処分してもらった物置に入っていたもの。もう何十年もそのままだったわけですが、買ったままの状態でキレイだったのでもったいないので使います。これもサイズがピッタリ!

捨てるばかりが能じゃない、古くても使えそうなものは使ってみます。

話は変わりますが、昨日は仕事が休みだったので午前中に散歩に出ました。最近は遠くまで行くのが少し不安でいつも同じルートになりがちです。

でもいつも同じルートでは飽きちゃう。昨日はちょっと違う道を行ってみました。

畑の真ん中にお墓が並んでいる所があるんです。子供のころから不思議に思っていたのですが、今でも変わらずありました。十数軒分の小規模なものです。

かつては大きく畑が広がっていたのですが今はかなり近くまで住宅が立ち並んで、こんな所にお墓?と逆に考えてしまう。周りの畑がどんどん売られて住宅地になったんですね。

近くにお寺らしき建物はないのですが、お墓の隣に平屋の住宅があり昔は墓守さんの家と呼ばれていました。今もどなたか住んでいらっしゃるようなので、やはりお墓を守っているのかもしれません。この家が昔はお寺だったのかしら・・。

お墓にお花も供えられているので、ご家族がお参りに来るんでしょうね。放置されているわけではないようです。

お墓にきれいな花手水的な飾りがありました。

この花のおかげで気持ちが晴れやかになって、この道を選んでよかったなと思いました。40分くらい歩いて帰りました。 

歩きながら感じたのは季節柄か花が少ないということ。実は我が家もちょっと寂しい。そろそろパンジービオラが出始めましたけど・・。

庭をキレイにしておくって面倒で大変なんですが、やっぱり彩がないのも味気ないです。

ミニバラ

今かろうじて咲いてくれているのはミニバラです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

元気出していきましょう。
では、また。