ふくみみdiary

   一緒に楽しく

お気に入りの羽織

今週のお題「急に寒いやん」

そうですね、急にさむい!夏からすぐに初冬ですか?これからは寒さとの戦いかぁ、一年中何かと戦っている気が・・。

特に今日は朝から雨で、冷え冷えとしています。温かい湯船にトポンと浸かるその時が楽しみな季節になりました。

お風呂の後は湯冷めしないようにシャンプーした髪をすぐ乾かすようになったし、靴下をすぐに履くようになって自然にどんどん冬に向かっています。

私は夏でも温かいお茶を好んで飲みますが、冬は体を温めたいので何度も飲みます。

お茶は煮だして作るルイボスなので、作ったら冷めないようにポットに入れてテーブルに置いておきます。

今欲しい物、それはこの温かいお茶をちびちび飲むのにちょうどよい湯呑です。マグカップなどでは最後は冷めてしまって嫌なんですよね。

気に入って使っていたものを昨年割ってしまって、また新しく欲しいなと思っています。ただ結構大きさや形にこだわりがあってなかなか巡り合えないのです。

仕方がないので、今はエスプレッソコーヒー用の小さなカップを使っています。これで用が足りるのだから、買う必要なないのかなとも思ったり・・ただ趣がねぇ・・。

そしてこの調子だと早く衣替えをしないといけないですね。少しずつ引っ張り出してはいますが、夏物もまだきちんと仕舞い切れていません。もう暑くなることもないようなので早くしなくては。

昔は10月と言えば、コートを着ていたような気がします。私の若い頃=50年くらい前は暑かろうが寒かろうが、もう〇月になったらコレ!みたいな感じで服を選んでいました。

季節といっても体の感覚は無視で「9月に入ったから秋物」みたいに頭で切り替えていたような気がします。皆右へ倣えだったし、だから10月にはコート来てました、たぶん。それがファッションだと思い込んでました。

もちろん今は温暖化で気温自体が50年前とは違うのでしょうが、同時に他の人がどういう服装であっても気にしない、気にならないという雰囲気ですね。冬に半袖でもわぁ~元気だなぁとは思うけれど、変な目で見られることはないと思います。

気が楽な時代です。(笑)

それが理由ではないですが、この時期近場の買い物くらいであればコート代わりに母が残した羽織を着ます。

この時期のお気に入り(外出用)

どちらも本来は着物の上に羽織るものです。母は日常的に着物でしたので。

下になっているのはウールですが、フレンチスリーブのようになっていて腕が出るので家事をするのに都合がいいです。

上の羽織は母が自分で縫ったものだと思われます。少し重いのが気になりますが、ジーパンの上でも割とキチント感が出ます。

このような羽織はさっと着やすく、丈が長めでお尻がすっぽりと隠れる、その上お腹の所が二重になるので温かいし気に入っています。

こんなの着てると変に思われるかなぁと思いつつ、着ています(笑)。この手の羽織がいくつもあって、今の季節は普段からウールや綿の羽織を羽織ってます。

流石にこれらを着て遠出する勇気がないのですが、まだ着られる物ならどんどん着ようと思います。タンスに仕舞っておいてももったいないですから。

でも、きっとすぐにもっと寒くなるでしょう。今日も羽織では足りないくらいですから。これで足りなければ次はダウンジャケットです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

温かくしてください。
では、また。