ふくみみdiary

   一緒に楽しく

銀座の鳩居堂で素敵なバッグを買いました。

銀座に遊びに行ったので銀座4丁目にある書画用品、お香の老舗「鳩居堂」へ行きました。

和紙や便箋、シルクスクリーン印刷の季節のハガキ、匂い袋などもありますし、ポチ袋もシンプルなものから可愛いものまで・・本当に欲しくなってしまうものばかりです。

最近は手紙やはがきを出すという機会も少ないですが、以前は季節ごとの挨拶はこちらで素敵なはがきを選びちょっぴり贅沢な気分を味わいました。

鳩居堂」では品物を一つ一つ見て楽しみたいので、ゆっくり時間のある時に立ち寄ります。

鳩居堂|お香、書画用品、はがき、便箋、金封、和紙製品の専門店

 

特にお香は上品な香りのものが多くどれも試したくなります。焚くお香はもちろん、リードディフューザーという置いておくだけのお香やアロマキャンドルなども扱っていました。

そして店内はかすかに良い香りに包まれています。

中にはかなり高価なお香もあり、心のなかで「いつか・・」と思いつつ、なかなか手が出せません。

今回立ち寄った一番の目的はお線香が欲しかったから。

以前短かめのお線香を見つけて迷った末買わずに帰ったのですが、やっぱり欲しいなと思っていました。

これまでは頂いたお線香がかなりあって使わせてもらっていましたが、ついに終わりになりました。ちょうど銀座へ行くので、あのミニサイズのお線香を買おうと思っていました。

この短めのお線香、香りは3種類あります。私は白檀ベースの爽やかな香りの「ちとせ」にしました。他にはバラを想わせる香りの「てふてふ」、桜の花を想わせるほのかに甘い香りの「さくら」があります。

このミニお線香はバラ詰め45g、長さは9cmです。一箱880円でした。

 

支払いを済ませてふと奥を見ると素敵なトートバッグが。実はトートバッグも新しいのが欲しいなと長い間思っていたんです。あちこちで探してみたけれど気に入ったものがなく、現在に至る・・でした。

壁にかかっていたバッグに心を動かされたにも関わらず、その時は決めかねてスルー。でもやっぱり気になり再度お店に行き見せてもらいました。

肩にかけるにはギリギリの手持ちの長さで少し悩みました。でも内側がPVコーティングされていていいなと思いました。

軽くて大きさも丁度いい。帆布の素朴な感じも気に入りました。鳩居堂のオリジナルだそうで、マチの部分にKYUKYODOの刺繍が。オレンジ色と紺色(インディゴ)とありましたが、紺色を購入。税込み5500円でした。

クリニックへ行くときなど古いバッグで恥ずかしいなと思っていたので、これで安心。家にある洗濯しても汚れが取れないバッグは捨てます。いままでありがとう。

私がバッグを品定めしている間に相棒は扇子を購入。仰ぐといい香りがしました。お互い白檀や伽羅といった香りが好きなのでテンション上がりました。

だいぶ長い時間「鳩居堂」で楽しみました。

 

テンション上がると言えば・・例えば帝国ホテルのフロントのお釣りは全て新札というのは有名ですが、鳩居堂さんもお釣りが新札。こんな事も驚きとともにちょっとうれしい。

でも全てのお客様に新札でお返しするって、準備はどうしているのかしら?と疑問に思ったりしました。

それでも、相手を思う日本的な心遣いで流石だな感心したし、少し得した気分になりました。キレイなピンとしたお札は嬉しいですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

夏バテしてませんか?無理せずに。
では、また。