ふくみみdiary

   一緒に楽しく

昆布水を作っています〜健康のため、美肌のため

昨日はかなり寒い思いをしました。今日も涼しいです。気温の変化が激しくて疲れます。もうすっかり冬物もしまってしまったのですが、また腹巻きを引っ張り出しました。😅

 

少し前から昆布水を作っています。

昆布水は2年ほど前までは常備していましたが、なぜかやめてしまってました。

思い出してもう一度調べてみた所、昆布水にはカリウムが含まれるということなので血圧対策にも良いかなと思いました。

夏バテ防止にも効果があるそうで、これからの季節にも良さそうです。

昆布にはビタミン・ミネラルや食物繊維が豊富に含まれ、水溶性の食物繊維が豊富です。そのため整腸作用、コレステロールの低下、抗ウイルス作用などが期待されているそうです。美容にも良いと言われていますね。

以前、昆布水はスープを作る時や煮込み料理のときに出汁として使っていたのですが、今回毎朝コップ1杯飲むと良いと知りました。昆布の栄養を飲み物として摂るということですね。確かに体に良いように思います。

朝〜午前中は「デトックスタイム」と言われているそうで、体内を浄化するには良い時間帯のようです。

画像:「まいにち、おだし」さんより

昆布水の作り方(昆布の選び方・健康効果・注意点) | まいにち、おだし。

 

昆布水の作り方は超簡単。

水に昆布を入れて冷蔵庫に一晩おくだけ。冷蔵庫で3日ほど保存可能です。

水はミネラルウォーターが良いという人や、一度沸騰させてカルキを抜くという人もいました。また硬水のミネラルウォーターを使うと昆布の粘りをより引き出せるそうです。

入れ物(ボトル)は何でも良いのですが、口が広いほうが便利ですしコップ等に出すときに昆布が一緒に出てしまわないようなものが良いです。注ぎ口があるものなら注ぐときに蓋を開けるなんていう手間もなく更に便利ですね。

私は確か300円ショップで買ったボトルを使っています。プラスチック製ですので匂いが微かについてしまうので、昆布水専用ボトルになっています。(嫌な匂いではないです)

肝心の昆布ですが、私は利尻の根昆布で作っています。それほど粘りは出ないのですが、サラリと飲めて気に入っています。ゆくゆくはガゴメ昆布に挑戦したいです。

昆布に切り込みを入れて水に入れていますが、根昆布は少し硬いので切込みを入れるのがちょっと大変。私はまだなんとか切れます。無理ならば切らなくても大丈夫です。

一晩おくと昆布は膨張して水も少し色づき、数日後にはノロっとした粘りも出てきます。

一晩目の味は薄い出汁のような感じで抵抗なく飲めます。そしてだんだん味も濃くなります。昆布の種類によっても味に違いがあるようですので、いくつか試して好みのものを選ぶのが良いですね。

私は3日位で飲み切れる(使い切る)大きさのボトルで作っています。

毎朝、美味しく飲んでます。

こんな簡単なことで血圧対策が出来るならお安い御用ですが、続けることが何より大事ですので頑張ります。

もちろん昆布水は味噌汁などの料理にも使える簡単出汁として常備しておくと便利ですね。

でも、前にもお伝えしましたがカリウムは腎臓機能に心配のある方は注意したほうがよいそうですので。

昔は母は昆布と鰹節で出汁をとって味噌汁を作っていました。おかげで私も自然と健康に良いビタミンとミネラルを取っていたということですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

楽しく健康に。
では、また。