ふくみみdiary

   一緒に楽しく

今週のお題「人生で一番高い買い物」〜ちょっと視点がズレてますが

今週のお題「人生で一番高い買い物」

「一番高い」というのをどう捉えるべきか考えていたのですが、説明を読むとワクワクする買い物のようなので一番高価な買い物という意味でしょうか。
そうだとするとこの記事はちょっと視点がズレているかも知れないのですが・・。

 

ただ単純に高額支払ったという意味ならば、「一番高い買い物」は家のリフォームでしょうか。一度にしたわけではないですが、ガス台、トイレ、玄関ドア、外壁塗装、屋根塗装、雨樋の取替、サッシ窓、雨戸。お風呂とキッチンは母が存命中にリフォームしました。 

玄関ドアを替えたときは本当に感動しました。昼間でも暗かった玄関がすっかり明るくなってうれしかった。トイレも新しくして掃除が格段に楽になったし、雨戸を付けたことで台風の心配がなくなりました。

思い返してもずいぶんお金をかけましたぁ。家を維持するのも大変です。

賃貸ならどうなのかなぁと考えてしまいますが、一人暮らしの小さな部屋とはいえ、毎月10万近い部屋代を払うというのは私には考えられないです。

リフォームにかなりのお金を投入しましたが、後悔はしていないし結果にも満足しているので、高い買い物とは思っていません。おかげで現在は以前より楽に快適に過ごせているのでやって良かったと思っています。

 

それほど高額ではないけれど、結果「高い買い物」だったと思うものがありますね。買ったはいいけど期待外れだったとか、役に立たなかったとか、損したなぁとどちらかというと後悔が残っているもの。

私の場合は、例えばコタツ。足が冷えて辛かったので昔ながらのコタツを買いました。でも床に直に座るのが私の体に合わなかったようで、股関節痛になりしばらく病院通いを強いられました。一冬使っただけでお蔵入りとなり、1万円にも満たないものですが高い買い物になってしまいました。

もう一つは友人の結婚式に出席するため見栄を張って買ったブランドのスーツ。色もデザインも好きで買ったのですがその後着る機会もなく、私の中では一番高い買い物となりました。

でもこのスーツが「今週のお題」に合っているかも、買った当時はすごく気分良かったし、ルンルンでしたから。

 

でも「人生で一番高い買い物」と聞いて思い浮かべるのは「マイホーム」です。

我が家の前に2棟の新築建売り住宅が建ちました。デザインが新しくとても素敵で、古い家が立ち並んでいるこの辺りでは人目を引きます。車も2台入るように出来ていて広々とした印象です。今どきは2台分必要なのでしょうか?

週末になると数組の方が見学に来ています。みな30代くらいの若いご夫婦です。ご両親と一緒の方もいましたし、小さいお子さん連れの方も。

私としては高齢化の進んだこの辺りに若い方が越して来てくれるのは嬉しい限りです。子供の声が聞こえるというのも張り合いが出ますしね。

小耳に挟んだところ4000万円ほどするそうで、私には想像もつかないほどの高い買い物。

暮らすということになれば、これだけでは済まないでしょうし、マイホームを買うというのは人生の中でも大きな決断の一つでしょう。

現在の住まいは親から引き継いだ家で買ったわけでないのでその決心の度合いがわかりません。きっと幸福感を感じ、ウキウキ感もある反面、いろいろな課題をクリアしていかないといけない心配や不安もあるでしょう。そしてなにより覚悟が要りますよね。

見学に訪れる若いご夫婦を見て、私は自分のことがちょっと恥ずかしくなりました。

私のこれまでの人生の中で覚悟が必要なほどの何か大きな決断をしたことがあっただろうかと考えました。何もない・・。

つくづく能天気に生きてきたなぁと思い、なんだか申し訳なくなりました。

 

どんな方が越していらっしゃるかまだわかりませんが、この場所を好きになってくれれば良いなと思います。そして楽しい人生を送れますように。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

夢や希望が叶いますように。
では、また。