ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ブカブカの制服〜期待と希望がいっぱい

私が朝出勤する時に学校へ向かう中学生達とすれ違います。かつては私も通った中学校が近くにあります。

4月に入って新入生の初々しい姿を微笑ましく眺めています。ブカブカの制服が可愛いです。この風景は今や春の風物詩と言ってもいいかもしれません。

思えば少し前まで小学生、まだ体の小さな子もいますね。大きなカバンがやけに大きく見えます。今は男の子も女の子も同じカバンですね。

喜びや誇らしさ、希望や期待を包んでいるブカブカの制服、卒業の時にはピッタリになっているかな。これから3年間お世話になる制服とともに仲良く楽しい学校生活を送って欲しいと思います。

私もあんなにブカブカの制服を着ていたのかなぁ・・。

私が中学生だった時の制服は白のブラウスに紺色のベストと上着、スカートでした。初めて制服というものを着た時の気持ちなどもう思い出すこともできないけれど、試着の時からウキウキと嬉しかったような気がします。

ちょっぴり大人に近づいた気分だし、この制服というものが小学生との大きな差だと得意げになってはしゃいでいたんじゃないかなと思います。

学校の制服に賛否両論あるのは知っていますが、思い返すと私自身は制服があって良かったなと思います。

学校の制服のメリットというと、毎朝の服装選びに困ることがないし、みんな一緒だから平等、同じ学校の生徒とすぐわかる、きちんと感がある、冠婚葬祭にも着られるというところでしょうか。

なんとなく一体感が感じられてそれも良かったような気がするのです。

でも逆にそれが縛られるようで嫌だという意見もありますね。その気持も理解できます。

私服だと自分らしさが出せるとか、暑さ寒さの調節ができるというメリットが考えられますが、毎朝の服選びが大変そう。

最近は制服が可愛い学校を選ぶなどという女の子もいるくらいですから、制服が無くなるということはまだなさそうです。

制服を好きな人もいれば嫌いという人もいるでしょう。
でも私は制服を着ていた頃の楽しい思い出があります。中学・高校の時の学校生活を思い出すとそこには必ず制服もあるわけです。懐かしいです。

あ〜、でも私はずっとセーラー服にあこがれていました。中学も高校もブレザータイプの制服でセーラー服を着る機会はなく残念でした。

あるいは、チェックのスカートとかリボン付きのブラウスとか、そういう可愛い制服着たかったなぁ・・。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

穏やかな一日を。
では、また。