ふくみみdiary

   一緒に楽しく

歯は健康ですか?

歯の定期検診に行ってきました。

私は3ヶ月ごとに歯科定期検診に行っています。友人から「検診好きだねぇ、歯なんて痛くなったらいけばいいんじゃない?」とよく言われます。

皆さんは歯科検診はされてますか?

f:id:kodemarix:20220310081035j:plain

私が通う歯医者さんは歩いて3分という近くにあるので、行くのが面倒ではないということもあるのですが、転ばぬ先の杖、備えあれば憂いなしと考えて定期検診を受けています。

でも、私もすべての歯が健康なわけではないです。差し歯もありますし、ブリッジの部分もあります。

でもそういう治療をしてもらった後もそれで終わりではなく、やはりその後のメンテナンスは必要と考えています。

診てくださっている先生ともすご〜く長い付き合いなので、私の1年の健康のリズムのようなものをわかってくださっていて相談もしやすいです。

季節の変わり目や疲れが酷い時などはなんとなく歯の調子も悪くなるような気がするのです。

検診に行って、その時は合格をもらっても「このあたりは注意してしっかり磨いてくださいね」と言われる事があります。きっといつの間にか歯磨きの悪い癖、甘さが出ているのだと思います。

割と真面目な私は注意されれば一生懸命言われた通りにするので大抵は次も合格できます。検診は私の歯磨きチェックでもあります。

定期検診も1年に一度が半年に一度になり、そして今は3ヶ月に一度になりました。

虫歯も歯周病も予防が大切だと思います。なってしまうと治療のために長く歯医者に通うことになり、費用もかかって大変です。

今ある歯を長く守るためにも定期検診は大切だと思っています。早期発見なら大事にならずに済むでしょう。

自分自身で日々努力してケアすることは一番大切だと思いますが、時々プロに診てもらうのもおすすめです。

好きなものを美味しく食べるためにも歯の健康守りたいです。

 

この機会に私が使っている歯ブラシをご紹介します。

「p.m.jのV7」を愛用しています。

歯周病と歯の健康を考える つまようじ法 V7(ブイセブン)歯ブラシのPMJ

毛先が歯間にしっかりと入り込むので、歯間ブラシの効果もあり、また歯と歯の間の歯茎のマッサージも出来て、スッキリと気持ち良く磨けます。

年齢的に歯周病も気になりだした頃に出会って、それからずっと使っています。V7一本で十分磨けるということなのですが、私はV7で磨いた後に普通の歯ブラシでも磨いています。

V7は普通の歯ブラシとはやはり作りが違うので最初は磨きにくいと感じると思いますが、歯間ブラシをイメージして毛先を差し込むようにするといいかもしれません。

V7で磨いた後は本当に気持ちがいいです。普通の歯ブラシより値段が高めですが、1ヶ月位は使えます。

歯科定期検診とV7のおかげで私の歯の健康は今の保たれています。
このまま続けていきます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

必要な時はためらわず助けをかりましょう。
では、また。