ふくみみdiary

   一緒に楽しく

北京冬季オリンピック〜応援して元気をもらおうっと!

コロナも心配ではありますが、まもなく2月4日〜20日の日程で北京での冬季オリンピックが始まります。選手の皆さん悔いが残らないように、力を出し切れるようにと祈ってます。

私は運動音痴なので自分で進んでスポーツをするということはないのですが、見るのは大好きです。

真摯に誠実に競技に向かう選手の姿は美しいですし、それまでの努力、鍛錬の成果を全て出しきった後の笑顔は本当に素晴らしいです。

今回の冬季オリンピックも楽しみにしています。
皆さんはどの競技に興味を持っていますか?

私は楽しみにしている競技がいくつかあります。

f:id:kodemarix:20220124115039j:plain

画像:joc.or.jp

北京2022 冬季オリンピック

  • フィギュアスケート 
    日本選手も男女ともにメダル獲得が期待できる種目なので、俄然力が入ります。羽生選手の完璧な4回転半がみたいです。新星の鍵山選手も成長著しく勢いがすごいので大いに期待しています。宇野選手も自信をもって演技してくれることでしょう。女子は坂本選手のパワフルな滑りを応援しています。
  • ノルディック複合
    渡部選手は今回5回目のオリンピック、2014年、2018年にはメダルも獲得しているトップクラスの選手です。今回も持てる力を存分に発揮して欲しい。個人も団体も楽しみです。特に日本の若手も力をつけてきているので、団体戦はすごく期待しています。
  • アルペンスキー
    迫力がすごいです。見ていてスカッとします。突っ込んで行くように雪面を切って滑る姿がかっこいいです。日本選手はなかなか上位に食い込めませんが思いっきりよく滑って欲しい。
  • バイアスロン
    静と動の融合、クロスカントリースキーライフル射撃を組み合わせて行う競技です。どうしてか自分でもわからないのですが、一番と言っていいほど大好きな競技です。しかし、あまりTVでの中継がなく不満です。懸命に走ってきた後に、体も心も落ち着けてライフルを射るという両極端の競技がセットになってます。精神力、集中力が試される競技ですし、射撃の時は見ている私も息を殺してます。
  • フリースタイルスキー
    アルペンと違って、どちらかと言うと技術を競う競技。日本からもたくさんの選手が出場しますが、注目はモーグルでしょうか。
  • スノーボード
    ハーフパイプ競技を何度見ても技の名前はまったく覚えられないし、どんなふうに回転しているのか説明されてもわからないけれど、あんな風に空に向かって飛んでいくのは気持ちいいだろうなと思います。怖そうですけど。
    スノーボードクロスも面白いです。複数人でスタートする競争スタイルでわかりやすい。接触事故が多いのでハラハラしますが・・。
  • ショートトラック
    スケートではショートトラックが格闘技っぽくて好きです。スピードもさることながら、順位が目まぐるしく変わり、駆け引きも重要なところが面白い。頭も経験も動物的な感も必要な競技のような気がします。

他にも日本人選手の活躍が期待される競技がたくさんありますし、放送があればどんな競技でも見てみたい。

でも、地デジやBSの放送のスケジュールを見るとやはりメジャーな競技の放送が多いのですね。バイアスロンは放送ないみたいだなぁ・・中継で見るのは難しい競技もあるようですが、総集編やニュースで見られるかしら?

今は動画で見るということですかね。

オリンピックでまた元気をもらえそうです。