ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

「林先生これ知らんでしょ?」石井亮次アナの新コーナー〜スキージャンプ小林陵侑選手金メダル、フィギュア団体銅メダルおめでとう!

フィギュアスケートの団体で日本チームは銅メダルを獲得しました!
団体戦で初めてのメダル、感動をありがとう!女子、男子シングルはともかく今まではペアとアイスダンスで上位になかなかくい込めなかったのですが、今回はずいぶんレベルがアップしたということですね。特にペアの三浦、木原組の活躍が素晴らしかったです。団体チームの選手たちおめでとうございます。皆、素晴らしかった。

また、スキージャンプ男子ノーマルヒルでは小林陵侑選手が金メダル。もう決勝一回目のジャンプで鳥肌でした。2回めもきっちり決めてくれて本当にかっこよかったです。おめでとう。

小林陵侑(スキージャンプ)北京オリンピックへの歩み【NHK】北京オリンピック・パラリンピック2022

これからもオリンピックから目が離せません。

f:id:kodemarix:20220206092918j:plain

さて、私は「日曜日の初耳学(MBS毎日放送)」を毎週楽しみにしています。放送時間(午後10時から)がちょっと遅いので録画して見ています。バラエティをほとんど見ない私には貴重な番組と言えます。

いま知っておくべき話題のトレンドを物知りな林先生とやさしく掘り下げ、日曜の夜をちょっとだけ元気にするバラエティ.

とありますが、私は見たあとかなり、本当にかなり元気になっています。林先生のこのコーナーに対する意気込みも感じられるし、なによりゲストへのアプローチが素晴らしと思っています。

でも、今までは「インタビュアー林修」を見る終わると、私の中ではこの番組は終了、その後は見ないで消してました。もともとバラエティ番組はちょっと苦手なのです。

一般的には面白いやり取り?でも私は全然笑えなくて、つまらないと思う場合が多いのでバラエティ番組はあまり見ていません。

f:id:kodemarix:20220207142620j:plain

でも、2月6日の「日曜日の初耳学」では新しいコーナーが始まって、それも取り上げるのが米津玄師さんと言うことでちょっと楽しみでした。

音楽に疎い私でも米津玄師さんの楽曲は大好きです。どの曲も新鮮で心にガツンとくるし、声も魅力的だし、そもそも米津玄師さんの天才ぶりは圧倒的だと思っています。

今回は米津玄師さんの楽曲の大ヒットの成功術を本当にわかりやすく興味深く解説してくれました。

始めは林先生のインタビューの延長のように思っていて、もしかしたら米津玄師さんが出演するのか?とも思っていましたが、残念ながらそれは違いました。

フリーアナウンサー石井亮次さんが担当する新コーナーで、今後様々な人の成功の鍵をここで分析、解説してくれるようです。

石井亮次さんといえば、私は「ゴゴスマ」の司会者としてしか知らなかったのですが、フリーとなって幅広く活躍している方ですね。きっと引き合いが多いのでしょうか。いじられキャラでもあるのかな?いや、人気アナウンサーということですね。

ゴゴスマを見る限りですが、アナウンサーとしての基本や技術が確かなことに加え、人間的にも懐が深くユーモアもある人だと感じています。

早口でもしっかり聞き取れる滑舌の良さや頭の良さを覗かせる切り返しなどいつもすごいなぁと感心します。落語もやってみたら・・と思ったりしますが、もうやっているかしら?

この新しいコーナーが続くのなら「日曜日の初耳学」も番組最後まで見ることになるような予感です。何しろ面白く、ためになりましたから。

内容もそうですが、出演者とのやり取りも軽快で楽しかったです。

「林先生これ知らんでしょ?」というタイトル名も面白いですね。

皆なぜか愛すべき林先生の鼻をポキっと折ってみたいんですよね。そんな思いが感じられて面白いです。この名称だけでククっと笑ってしまいました。

林先生もインタビュアーの成功で胡坐をかいてはいられなくなりますね

「インタビュアー林修」は本当に大好きなのですが、今後は石井亮次さんのこのコーナーも注目していきたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

長年の夢を実現できますように。
では、また。