ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

ファーストフードでクリスマスディナー

昨日は姪が仕事帰りに遊びに来てくれました。

夕飯を一緒にということで、ロッテリアからバーガーとポテトを買ってきてくれました。私はビーフパテが苦手なので、エビバーガー

結構ボリュームがあってびっくりです。タルタルソースが多いからかしら?
昔は軽い食べ物と持っていましたがそうでもないですね。

スープとサラダを作って、結構ちゃんとしたディナーでした(笑)
おしゃべりしながら美味しく食べました。

f:id:kodemarix:20211223234932j:plain

ファーストフードというと、かつてマクドナルド1号店が銀座にできた時、どんなんだろうと見に行ったこと思い出しました。

買わないまでも、ちょっと見てみようと言うことで友達3人くらいで一緒に行きました。誰かのお母さんが付いてきてくれたと思いますが…。

ものすごく混んでいましたね。その混雑もびっくりしましたが、思っていたよりお店が大きかったし、外国人が買いに来ていてたくさんいたのもびっくり。

マクドナルド1号店は新聞にも取り上げられたし、テレビのニュースでも報道されました。

何しろ銀座三越のところでしたから、一等地ですね。そこでたったまま食べることになるので、かなり違和感ありました。

当時日本人の口に合うのか?と言われましたが、今ではすっかり馴染んでます。

ファーストフード店も色々ありますが、マクドナルドはどちらかと言うとサッパリ味かなと思います。昨日のロッテリアは結構ドンときました。

私自身はファーストフードはあまり買わないし、健康面でもどうなの?と心配してしまいますが、食べるとこれ1つで満足出来るし、若い人に人気なのもわかります。

手軽ですし、楽ですよね。

姪の話では昨日も並んで買ってきたと言っていました。クリスマスだからこういうお店は閑散とするかと思っていたのですが、逆なんですね。大繁盛だったようです。若い人でいっぱいだったそうです。

クリスマスにハンバーガーというのも寂しいんじゃないかと思いましたが、なかなか楽しい夕食でした。

気心の知れた親しい人となら、簡単なものしかなくても楽しい食事になりますね。
いいクリスマスでした。