ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

父親にそっくりな女の子〜キレイなものだけ見て大きくなってほしい

今日は朝から雨が降っていました。昨日の午後から降り始めてずっと降っていたようです。こんなにしっかり雨が降るのも久々な気がします。

雨が降る音がいい感じです。庭の水やりもしなくていいからうれしい。😅

f:id:kodemarix:20220217102658j:plain

甥っ子から昨年生まれた長女の写真をもらいました。

初めての女の子で彼はもうメロメロだそうです。本当に嬉しそうに話すので、こちらも幸せな気分になります。

生まれた時にも写真を送ってくれたのですが、生まれたてですから真っ赤な赤ちゃん。今では数ヶ月経って少しぷくっとした色白の可愛らしい赤ちゃんになりました。

女の子が欲しいと言っていたから、彼がメロメロになるのも仕方ない。わがままな女の子に育ってほしいなんて言ってましたが、どうなることやら。やっぱり男はちょっぴりわがままな女の子が好きなんでしょうか・・。

写真を見るとこの長女がお兄ちゃん(長男)にそっくり。でも、長男は父親である甥っ子にそっくり。つまり長女も甥っ子にそっくり。誰が見てもあなたの子供という感じで、笑ってしまいました。

f:id:kodemarix:20220219221138j:plain

遡って、甥っ子に長男が生まれ1歳のときの写真を姪にもらったことがあります。が、その時は甥っ子の息子の写真とは思っていなかった。あまりにも甥っ子に瓜二つだったので、私はすっかり甥っ子自身の1歳のときの写真だと思い込んでいたんです。

なぜ姪が兄(甥っ子)の子供の頃の写真を私に送ってきたのか謎のまま数日過ぎ、本当のことを知った時はびっくりでした。

こんなに親子って似るものでしょうか。姪も「間違えたでしょ」と笑ってました。
まぁ、街を歩いていてもそっくりと思う親子を見かけることは時々ありますが・・。

女の子は父親に似るってよく言いますね。私は性格は母親似だと思ってますが、顔のパーツは父親似らしいです。人から言われるほど似ているとは思っていませんが、自分でも鼻は父譲りだなぁと思います。

私は自分の子供を持ったことがないので、その喜びは想像するしかありません。自分にそっくりな子供がいたら、それはもう愛おしいものでしょう。甥っ子もきっとそういう気持ちなんだと思います。

女性なら自分のお腹の中で育てて産んだ子という特別な体験があって、さらに愛情を深くするのでしょうか。

これから先、コロナも、地球温暖化も心配だし、その他いろいろ不安もあるけれど、子供たちがすくすくまっすぐに育つ世の中であって欲しいと思います。

甥っ子の家族も仲良く笑顔で過ごせる毎日であって欲しい。赤ちゃんを見ると明るく穏やかな未来を願わずにはいられません。

それにしても、おむつ取替えの世話して、一緒にレゴやプラレールで遊んだ甥っ子が親になるとは・・。月日が経つのは早いです。私が歳をとるわけだわ・・。

甥やその家族、そして姪のことを思うと、本当に妹には感謝しきれません。可愛い甥と姪を産んでくれて、私にも世話をさせてくれたのだから。足を向けて寝られません。

妹のおかげで私も幸せです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

暖かくしてお過ごしください。
では、また。