ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

12月のクレマチス、咲きました!

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

f:id:kodemarix:20211205211720j:plain

我が家唯一のクレマチス
11月に大きな蕾を見つけて、いつ開花するかなぁと楽しみにしていました。12月に入ってしまい、もう咲かずに終わってしまうかと思いましたが、ついに咲きました。うれしい。この時期にこの花が見られるとは。
早朝に撮ったせい?か、色がイマイチになってしまったのが残念。

他にもいくつか蕾がありますが、もうだいぶ空気も冷たくなってきたのでどうなるか・・。

四季咲きで5月〜11月頃まで花が楽しめる品種のものですが、12月に花を見るのは初めて。寒さには弱いと聞いたこともあるのですが、そうでもないみたいです。11月中は暖かい日も多かったからでしょうか、雨も多かった。

花は大輪で直径が20cm近くになることもあり、夏は涼やかでも存在感があり大好きです。このクレマチスは蕾のころが長いので、待ちに待って大きく花びらを広げた姿を見ると感動です。

一株だけなので、もういくつかべつの品種で欲しいなぁと思ってます。小さい花のものも可愛くていいなと思います。クレマチスは種類も豊富で花の色も様々。花の大きさや色によって印象がだいぶ違うので、そんなところも魅力のツル植物です。

花言葉は「精神の美」「旅人の喜び」「策略」「清廉な心」「高潔」だそうです。

クレマチスのツルはとても細くてすぐに折れてしまいそうですが、実は以外に丈夫でたくさんの花を支える秘めた力を持っているというところから「精神の美」という花言葉が生まれたとか。

清々しい青い色の花を見るとこの花言葉が本当に似合っているなと思います。