ふくみみdiary

      余生を楽しむまったりずむ

BMIが理想値の22を超えてしまった。

昨日は雨で一日中どんより。ここの所ずいぶん雨の日が多いなぁという印象です。もう太陽がでないと寒く感じる季節ですね。

さて、健康診断の結果を聞いてきました。特に問題はありませんと言われました。良かった、安心しました。でもBMIが22.3で、昨年より上がってました。

f:id:kodemarix:20211022075056j:plain

BMI(Body Mass Index)は体重と身長から計算する肥満度を表すものです。

BMI(kg/㎡)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

日本肥満学会では、BMIが22になるときを適正体重(標準体重)としていて、統計的に最も病気になりにくい体重らしいです。25以上が肥満とされています。

肥満が影響を及ぼす生活習慣病は糖尿病、高血圧、脂質異常症といわれているので、予防のためにBMIが25を超えないように気をつけたいです。

私は常々22を超えないことを目標としていましたが、今回それを超えてしまいました。前年は21.4ですから、簡単に言うと太ったということですね。まぁ、まだそれほど気にするほどではないと思いますが、無関心ではいけない。

実はお風呂上がりに毎日体重を計る習慣があったのですが、体重計が壊れてから測ってません。意識し続けていくために体重計買ったほうがいいかなと思い始めています。今は身長を登録しておけばBMIが計算される体重計が多いですし、思っていたよりもお値段も手頃。

以前お腹周りが気になるとお話しましたが、数字ではっきりと黄色信号が出るとまた違った緊張感が生まれます。生活習慣病もそうですが、体重が増えると膝がしんどくなるし、ささっと動けなくなるので、太らないに越したことはないと思います。

気にせずにいると、だんだん太っていくと思うので、少し注意しなければいけないかな。まずは甘いパンを控えてみよう。

でも、おやつは止められないなぁ。