ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

健康診断2021〜年齢とともに毎年課題が

今日は健康診断の日でした。

これまでは職場で受けていましたが、会社の健康保険から抜けたので、今年から市で行う健康診断を受けることになりました。

f:id:kodemarix:20210909145503p:plain

今回も自分で気になるところが3点ありました。

まずは身長が少しずつ低くなっていること。ほんの数ミリなんですが、着実に背が低くなっている。看護師さんに聞くと「年齢的にねぇ、皆さんそうですよ〜」って言われて、ショックとあきらめ(笑)。

それから体重はあまり変わっていないけど、お腹周りが気になります。なぜお腹だけ?と思って調べたら、お腹が太る原因は腹筋の衰えと内臓脂肪の蓄積ということでした。特別に太っていないのに、お腹だけはぽっこりという人は姿勢が悪く、腹筋を使っていない証拠だそうです。

確かに私は姿勢が悪い。腹式呼吸だけでも多少引き締めに効果があるようなので、ちょっと気をつけてみます。

そして、血圧。数年前から少し高めの状態で、薬を飲むほどでは無いそうですが、気になっています。塩分控えめでと言われているので、相当工夫して塩を少なく頑張っているのですが、残念なことにあまり効果がみられない。これから寒くなると血圧は更に高くなってしまうので、憂鬱です。もう、これ以上塩分は減らせないんだけど・・。

先生からは適度に運動もしてくださいと言われました。でも、運動が好きなら今こんなことで悩んでないんじゃないのかなぁと思うのです。努力は必要だと思うので、長めのお散歩をするように心がけます。

血液検査の結果は後日、悪くないといいのですが。