コロナ禍で私は手を洗う機会が格段に増えました。皆さんもですよね?
一日に十数回は洗ってます。
いままではとにかく手荒れを起こさないということを一番にハンドソープを選んでいましたが、それだけではなく香りの良いハンドソープが欲しいなと思い始めました。
これまでは香りがついているものはどちらかと言うと避けていました。その香りを好きになれないと使う気にもなれないからです。何度も失敗しました。
でも自分の好きな良い香りなら心を癒やしてくれると感じるようになりました。
実は友人からのいただきもの「SABON」のデリケートジャスミンを使ったところ、思った以上に気分が華やかに変わることを実感しました。何回も手を洗いたくなっちゃう、そしてその都度癒やされます。
疲れて帰ってきた時もこのハンドソープのおかげで、心も体もホッとしてゆったり。
香りって不思議ですね。癒やされると同時にちょっと贅沢気分にもなります。
早くも次は何にしようかなと思案中です。
ハンドソープは毎日何回も使うものだから、香りだけ良くても困ります。そして香りだけにネット注文もちょっと心配。そう考えると選ぶのも買うのも難しいなぁ。
香りといえば、鰻屋さんの匂いは食欲をそそるし、コーヒーは香りだけでもリラックス気分。花だと金木犀の香り、クチナシの香り、それからヒノキの香りもいいですね。
「香り」は脳を活性化して気持ちをリセットするのに有効だそうです。心をケアする方法としての「香り」、自粛生活の今こそ積極的に取り入れたいなと思います。
香りはダイレクトに脳に到達するということですから、速攻性が期待出来ます。レモンの香りは脳を活性化し、ラベンダーはリラックス効果大だそうですよ。