ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

シレトコファクトリー:シレトコドーナツ紅茶〜今日のおやつ

池袋で藤田真央さんの美しいピアノの響きで心が洗われて気分良く帰る途中に見つけた可愛いもの。

東武百貨店池袋店の前で売られていたのですが、調べたら1月8日から1月23日までの催事出店のようです。

シレトコファクトリーは、北海道中標津町にあるスイーツ・ドーナツ工房だそうで、わぁ〜そんな遠いところからはるばる来たのねと愛おしくなりました。

中標津 開陽台観光のお土産におすすめスイーツ|シレトコファクトリー

私が買ったのはシレトコドーナツ紅茶。

f:id:kodemarix:20220112193828j:plain

真ん中に入っているクマですが、クマゴロンという名前だそうです。表情がそれぞれ違うので、可愛いのを選んで買ってきました。中にはあれ?これは失敗じゃないかしらと思うものもありました(笑)。

箱に入ってセットになっているものもあったのですが、クマゴロンの表情がわからないのでバラで買いました。

こんなドーナツ見たらお子様たちは大喜びでしょうね。食べるのがもったいないほど可愛い。

種類はかぼちゃ、ミルク、ココアチョコなどいくつかありました。

私が買った紅茶はしっかりと紅茶の香りもしてしっとり、さっぱりのドーナツ。揚げるのではなく焼きドーナツなので、しつこくないのですね。いくつでも食べられそう。

ひょっこり顔を出しているクマゴロンも焼菓子です。

紅茶とともに美味しくいただきました。

 

ドーナツと言えば、私はダンキンドーナツ

昔は日本でも人気でたくさんお店があったのに、いつしかなくなってしまいました。申し訳ないけれど、私はミスタードーナツより圧倒的にダンキンが好きでした。

ミスタードーナツポンデリングは人気だそうですが、私から見るとドーナツじゃないでしょ?!なんです。オールドファッションは好きなのですが。

今はクリスピー・クリーム・ドーナツも人気ですね。でもそこら中に店舗があるわけではなく、大きな商業施設などまで行かないと買えないのが難点。

少なくとも私の最寄り駅周辺には店舗ないですし、私の中ではかなり特別なスイーツになってます。

またダンキンドーナツが復活しないかなぁ。もう何十年も願っていることなんですけど、気配もないですね(笑)