ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

トイレマットいる?いらない?〜一度やめてみます

今、トイレマットどうしようかなと考えてます。
なんでこれ敷いているんだっけ?って思い始めて・・。
どうでもいい話なんですけど。 

f:id:kodemarix:20210809094725j:plain

母の時代からずっと敷いているので、なんとなくそのまま習慣になっていて使い続けていました。

ないと殺風景で、今はまだいいけど冬はきっと寒々しく見えるだろうなぁとも思うし、どうしようか悩み中です。

そもそも、なんでマット敷いてるのかな?と考えてもこれって言う理由がないんですよね。強いて言えば、足元の冷え冷え感の解消のためとか、雰囲気を変えるためにでしょうか。どちらかというと、ただなんとなく敷いてるっていう感じですね。

いままで、ずっと無地のものを選んできました。あまり派手になるのも嫌だし、あまりゴージャスな感じも嫌だし、その都度選ぶのにも苦労してたような気がします。これもストレスといえばストレス。

いちいちどかして掃除するのも実は面倒に感じるようになってきたし、単独で洗濯しないといけないから不経済のような気もする。ない方が楽なんじゃないかなって思い始めました。

そこで、敷いてない人もいるのかなと調べたら結構いらっしゃって、敷いてる、敷いてないで半々位らしいのです。思っていたよりも敷いてない人も多かった。

敷いている人の理由は、使ったほうが衛生的、飛び散りが不安なので、習慣になっていて敷いていないと落ち着かない、単純に見栄えなどという意見でした。中には風水的に必要という人も。

敷いていない人の理由は、やはり洗濯の負担が減る、掃除が楽。

私は何より掃除が嫌いなんだから、なくすべきだ!と思いました。でも、なくしてどうなのか・・わからないので、しばらくはマットは取って置くことにします(笑)。

ということで、取ってみました。なければスッキリして、これもいいかな・・見慣れれば違和感もなくなるはずですね。