ふくみみdiary

      余生を楽しむまったりずむ

私の華流原点は〜ジェリー・イェン(言承旭)のこの一枚

中国ドラマも台湾ドラマも大好き。そんな私を作った華流の原点はこの画像です。

f:id:kodemarix:20210802080529j:plain

先日、韓ドラ「美しき日々」を見てイ・ビョンホンに嵌ってしまった話をしました。ちょうどその頃ブログというものが一般的になりつつあり、私はイ・ビョンホンファンの方のブログによくお邪魔しておりました。

そこでこの画像が紹介されました。記事の内容は残念ながらもう覚えておりませんが、この人だれ!?ってハッと目が覚めた思いでした。

コメント欄で管理人さんと読者の方がお話しされていて、彼を 旭 と呼んでました。あるいは時々 阿旭 と。華流の世界の右も左もわからない頃でしたから、名字が阿で旭が名前だと思ってました(笑)。

中華圏では親しい間柄の場合、名前の一文字をとって、その前に「小(xiǎo)」や「阿(ā)」をつけることもあります。日本での「〜ちゃん」みたいな感じです。

その後の私は検索しまくり。ようやく彼は台湾の人で 言承旭 という名前だとわかりました。でもジェリーとも呼ばれていてこれまたなぜ?

ジェリーは英語名で言承旭(イェン・チェンシュー)は中国名。中国名は発音しにくく覚えにくいということで、ほとんどの台湾・中国の芸能人は英語名をつけているようでした。そういうことから日本ではジェリー・イェンと呼ばれることが多いわけです。

更にこの人はF4という4人グループの一人らしいとわかりました。あ〜グループなんだ、アイドルグループかぁ、ドラマにも出てるのね・・とどんどん深みに嵌っていったのです。

F4と聞けばすぐに想像つく方もいると思いますが、日本のコミック「花より男子」のF4です。台湾版「花より男子」でF4を演じ、そのままF4をグループ名として活動しているけれど実は一人ひとり個々の芸能人ということが分かりました!

韓ドラ『花より男子~Boys Over Flowers』で言えばイ・ミンホ、キム・ヒョンジュン、キム・ボム 、キム・ジュンが4人でグループ活動するようなものです。本来実現不可能でしょうが、台湾F4は全員がほぼ新人ということでこういうことができたのだと思います。

ただこの時点で私は台湾版「花より男子」=「流星花園」を知らなかった。このF4をしっかりと認識したのは「c-pop通信」というバラエティ?番組です。こういう番組があったということは、すでに日本でもファンが多かったのでしょうね(中華圏での人気は凄まじいものだったようです)。見た感想は へぇ〜 ってくらいでした。ところが番組最後のMV「流星雨」を見てドボンです。あっさり陥落、参りました。

流星雨 MV

ジェリーとKENちゃん(ケン・チュウ=朱孝天)が顔見合わせて歌っているところでドカンときまして、台湾F4の虜になりました。

ジェリーの画像が私の華流原点、私の華流は台湾から始まりました。
F4を知ってからは毎日楽しいし、幸せでした。心が優しくなれたし。

画像を貼ってくれたブログ管理人さんにも感謝、その後いろいろ情報を分けてくれた方にも感謝、そして奇跡の4人、F4に感謝です。