ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ブログのプロフィールアイコンを変えてみた。

はてなブログのプロフィールアイコンを少し前に変更してみました。
ちょっぴり目立って、自分らしいものにしたいと思うのですが、何をどう選んだらよいか迷います。

他の方のブログを拝見すると、写真が一番多いでしょうか?それから自分で書いた絵とかキャラクターなど。絵も挑戦しましたが、もともと絵心の無い私には無謀と判断。

ブログを始めたころは写真にしていたのですが、借り物だったので変えたいなと思ってました。使わせていただいた写真、実はとても気に入っていたんですけれど。
色々迷った挙句、文字にしようかなぁと思い名前で作りました。

JTrimというフリーソフトを使いました。写真の切り抜きやリサイズ、文字を入れたり2枚を連結したりが私のようなものにも簡単に出来るので重宝しています。

プロフィールアイコンは普通は正方形ですが、ハンコのように丸くできないかなぁとも思っていました。

やり方を教えてくださる方がいました。

.profile-icon{
border-radius: 50%;
}

 cssに上記を加えるだけで簡単。無事に丸くできた!

でもこれだとプロフィールアイコンだけしか変わらない?プロフィールアイコンはいろいろな場面で使われていますけど・・・うまくいかなかったので、またもとの四角に戻しちゃいました。

う~ん・・・JTrimで丸く切り抜けるといいのになぁ。あれこれ見てみたら、やだあるじゃない、イメージのところに円形切り抜きが!
さっそく試すと丸くなった。

今これをプロフィールアイコンにお試し中。