ふくみみdiary

   一緒に楽しく

Eテレ0655が好き

Eテレの朝の番組「Eテレ0655」が好きです。朝の6時55分からの番組です。

たった5分間の番組なのですが、ゆる~くてなんとなくほっこり出来る番組。いつもは仕事前のバタバタしている時間帯ではありますが、たった5分なので楽しめます。

この番組を見て頭をリセットしてさぁ、仕事って感じです。

0655は、1日のはじまりをつくる5分番組。「日めくりアニメ」「おはようソング」などの楽しいコーナーで、あなたを送り出します。(Eテレ0655

Eテレ0655 - NHK

この番組では干支ソングというのがあって、今年は辰年なので龍の歌。これがつい口ずさんでしまうようなノリの良い楽しい歌なのですが、実は夏バージョンも登場しているんです。

なんだか中毒性もあって歌が頭の中をぐるぐるしちゃう。

興味のある人は聞いてみて、きっと癖になると思いますよ。

2024 たつこたつ2たつまなつ - YouTube

その他結構面白い企画があって、今日も「たなくじ」に挑戦してみました。

これは爆笑問題の田中さんによるおみくじです。これは携帯のカメラで田中さんが持つスロットおみくじ(テレビ画面)をそのまま写真で撮るというもの。

なんだかお手軽過ぎる気もしますが、自分の思いを込めてココという所でシャッターを切るわけです。

今日はこんな感じでした。

この「たなくじ」は子供用というのもあります。(挑戦したことはないけど)

5分間という短い番組ですが、その5分に色々詰まっていて面白いです。

寝る前には「Eテレ2355」という同じく5分間の番組があって、こちらは寝る前のリラックスに。石澤典夫アナウンサーの声に癒されます。

2355は、見ると気持ちよくリラックスできる、おやすみ前にぴったりの5分番組です。きょうの終わりに、ほっとひといき。(Eテレ2355)

Eテレ2355 - NHK

こういう短い番組はじっくり見るなんてことは少ないのかもしれないし、わざわざ時間を見てチャンネルを合わせるなんてことは無いかもしれないけれど、結構面白いですよ。

 

さて、地元の歴史?・・調べてみます。(^^♪ 

まず市のホームページから歴史へ進んでみました。

最も古い時期は旧石器時代、3万年前の石器が出土しているそうです。そういえば、甥っ子が小学生の時、石器や土器の特別授業があって地元のテレビ局が取材、撮影に来たと話していたことを思い出しました。

私は石器には全く興味が湧かないけれど、そんな昔から人間がこの地域で笑ったり泣いたりしながら暮らしていたと想像すると、彼らがいて今の私達がいるわけで、それはもうロマンですね。

そんなことを考えた一日でした~。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
我慢せず過ごしましょう。