ふくみみdiary

   一緒に楽しく

にわか雨&フレンチトースト

今日は朝からどんよりとしたお天気でしたが、仕事帰りに空を見るとどんどん黒い雲が広がってきて・・これはマズイと急ぎ足で帰ってきました。

家に着いたとたんに猛烈な勢いで雨が・・危なかった。不安定なお天気が続いているので、傘は持って歩くようにしていたのですが今日に限って忘れてしまい焦りました。

にわか雨ですね、なんとか雨にあたらず帰ってこれてよかったです。

今日は帰ってきて急いでやらなければいけないと思っていたことがいくつかありました。少し休んでから取り掛かったのですが、なぜか気持ちが落ち着かないのでウロウロするばかりで仕事が進みませんでした。

こういう時はリストでも作って、一つ一つ優先順位をつけて終わらせていくのが良いのですがつい頭に浮かんだことから手をつけ、やっているうちにあ!っとまた浮かんだことをやり始め・・こんな調子だったのでなかなか終わりません。

こういう時は時間がものすごく早く進む気がします。あ~、もうこんな時間と何度思ったことか。(笑)焦る気持ちがさらに頭を混乱させるので、うまく進まないんですよね。

慌てると失敗するから落ち着いてゆっくりやりたいのに、集中できない。複数のことを今日中にしようとしたのが焦りを招いた原因だと反省しました。

ただ、変に途中まで手を付けてしまったので、最後までやらないとねぇ・・。

こんな時はやっぱりちょっと休憩ですね。頭の中をリセットします。

ちょうど固くなったパンがあったので、フレンチトーストを作っておやつにしました。フライパンも新しくしたしね。

久々に作ったのでレシピを検索しました。確か昔は牛乳に浸しておいて、そのあと卵を絡めて作ったような気がしますが、今はもう卵と牛乳を最初から混ぜて作るのですね。私の記憶違いかしら?

すでに砂糖も加えて一緒に混ぜるレシピだったので、甘いシロップなどかけなくても十分に甘いスイーツになるようでした。

なんだか簡単すぎてびっくりでしたが、とても美味しく出来て満足です。

固いパンもフレンチトーストにすると食べやすくなります。私もそろそろ固い物やぱさぱさしたものは食べにくくなってきているので、しっとりとしたフレンチトーストはもってこいのおやつです。

バニラエッセンスを混ぜたりシナモンを振りかけたりするとちょっとおしゃれになりますね。

レシピを見ていると市販のコーンクリームスープを混ぜたりしていて、工夫によってバリエーションも豊富になります。朝食にもよいので、いろいろ作ってみようと思いました。

レモンティーと共に食べました。

人それぞれだと思いますが、私は気分転換が必要な時は料理が一番です。すっかりリセットされました。

この後はしっかり仕事を終えられました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

穏やかな一日を。
では、また。