ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

牡蠣グラタン〜簡単料理

冷凍の牡蠣をもらいました。もうスチームされているので解凍してそのまま食べることも出来るものでした。

私は牡蠣は大好きですが、自宅で作る牡蠣の料理と言ったら鍋とかバター焼きくらいです。フライはちょっと面倒なので・・。
う〜ん、どうしようかなと考えた末、グラタンにしてみました。

グラタンを自分で作るなんてこれも久々すぎて前回はいつのことだったか・・。

今回は簡単に作れるママーの「マカロニたっぷりグラタン」を使いました。2人用があったので即決。

材料は冷凍の牡蠣、しめじ、ブロッコリーです。あと水、牛乳とバター。玉ねぎは買い置きがなかったので省略。

材料を炒めた後、ママーの粉、水、牛乳を良く混ぜて、付いていたマカロニを入れとろみが付くまで焦げないようにクルクル。これだけです。

全体にとろみがついたらグラタン皿に入れてとろけるチーズをトッピング。トースターで焼きました。

すごく簡単で私にも上手に出来ました。

始めはマカロニを入れるつもりはなく、牡蠣だけのグラタンにしようと考えていましたが付いていたので使ってみました。予め別に茹でる必要も無く楽でした。

こんな感じに出来上がりました。
牡蠣が見えないけれど・・牡蠣グラタンです。(^^)

見た目も味もとても良かったです。考えていたよりも簡単、グラタン好きなので色々な材料で試したくなりました。じゃがいもやかぼちゃもいいかな。

その昔母はホワイトソースを粉から作っていましたので、手間のかかる料理だと思っていました。ホワイトソースを使った、グラタンやカニクリームコロッケは母が得意の料理でした。本当に美味しかったなぁ。よくリクエストしてました。

私は母のようには出来ないけれど、今は手軽に上手に作れる便利なものがあるので助かります。

時短で美味しく出来る便利なものならどんどん使いたいですね。
自画自賛で恥ずかしいけど、美味しかったです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

息抜きは必要です。根を詰めないように。
では、また。