ふくみみdiary

   一緒に楽しく

トマトとバジルのイタリア風稲庭うどん〜簡単料理

今、町会の班長を任されています。今日は班の皆さんからお預かりした町会費を事務所まで届け納めてきました。一仕事終わってホッとしています。

これで班長の仕事の半分は終えたと同じです。(と思っています)

役員の方にお渡しして、検算もなく終了でした。

こういうのは銀行振込などで対応できないのかなぁと思いながら帰ってきました。手数料とかの問題があるからダメなんでしょうねぇ。

さて、暑くなってくると私もご飯より麺類を欲するようになります。

これから食欲の落ちた日などはそうめんや蕎麦が助かります。特にそうめんは茹で時間も短いし、手軽で便利です。

今日もさっぱりした麺類がいいなぁと、例年よく作るイタリア風そうめんを作ろうと思い立ちました。超簡単で美味しいです。

しかし、そうめんがないことが発覚。そうめんはなかったけれど、冷凍庫に稲庭うどんがあったのでこれで代用。太い麺より細い麺のほうが合うのです。

更に肝心の麺つゆがない!

この時点で断念しようか麺つゆを買いに行こうか迷いました。でもよい機会なので麺つゆを作ってみようと思いました。レシピを参考にしながらやってみました。

  • だし汁 150ml
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ 1/2
  • 砂糖 小さじ 1/2

上記を合わせて火にかけます。普段は市販の3倍濃縮の麺つゆを使いますので、今回はしばらく煮詰めて濃くしました。

この料理も簡単すぎる(料理ともいえないです)。

麺は少し冷やして少しずつお皿に盛ります。オリーブオイルをかけて、濃縮麺つゆをかけます。

市販の麺つゆを使うときは3倍濃縮、2倍濃縮と濃さも色々ありますので、加減してかけていきます。私の場合はいつも目分量です。多分大さじ1/2くらいかと。

今回は麺つゆがやはり少し薄めでしたので、たくさんかけることになりました。もっと煮詰めれば良かったと反省。本来はこんなに汁だくではないのです。

トマトとバジルソースをかけて完成。レモンを絞ればさっぱり感がアップ。

今回はバジルソースをかけましたが、生バジルの葉があればそのほうが爽やかです。バジルがあるとないとでは大違いですが、オリーブオイルを使うのでバジルは無しでもそこそこイタリア風にはなると思います。

トッピングも何でもいいと思います。きざみ海苔、ごま、きゅうり、小ねぎなどなど好きなものでOKかと。でもトマトは必須、熟し過ぎたくらいのものが私は好きです。

 

ちゃんとした料理は作っていないのかと笑われそうですが、一人暮らしなのでこんなものです。

やっぱりそうめんのほうが合う料理だなぁと感じましたが、これはこれで美味しかったです。満足でした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

本当にピンチはチャンスでしょうか?
では、また。