ふくみみdiary

一緒に楽しく

箱根でリフレッシュしてきました。

箱根へ行って来ました。

木々の緑、鳥のさえずりやひぐらしの鳴き声に癒やされました。
行って良かったです。

コロナの感染者数がものすごい勢いで増しています。連日テレビでも報道されているので、この箱根の旅を中止するべきかずいぶん悩みました。新しいBA5 というウィルスは感染力も強いと聞いたので、ちょっと怖いなぁとも思いました。

緊急事態宣言などは出ていませんが、散々迷って・・結論は「行ってみよう」。感染対策を忘れずに油断せず過ごすことを確認し計画通りに行くことにしました。

今回の箱根での観光場所は少なめに2ヶ所です。

1泊2日にしてはかなり余裕の日程でした。車での移動ではなくバスや登山列車を使うので目的地を1日1ヶ所にしました。とにかく暑い日だったので、これで丁度良かったです。

宿泊は強羅ですが、今回はホテルの感想は省きます。観光した2ヶ所については、整理をして順に記事にしたいと思っています。強羅のおしゃれなカフェにも行きましたので後日ご紹介しますね。

帰りはロマンスカーに乗る前に箱根湯本を1時間ほどぶらつきました。強羅などではそれほど人が多いとは感じませんでしたが、流石に箱根湯本では駅前通りや周辺のお土産屋さんは混雑していました。

呼び込みの声も響いて活気を感じました。これから夏休みシーズンなので、もっと賑やかになるでしょう。通りを歩いている人は、若いカップルや小さなお子さん連れのご家族が目につきました。外国の方もちらほらといましたが、日本に住んでいる方かしら?海外から?

私はお土産というものは買いませんでしたが、「揚げかまぼこ」が美味しそうだったので買ってみました。

箱根湯本駅前の「小田原かごせい みつき店」の揚げかまぼこです。

箱根湯本みつき店|店舗を探す|小田原かごせい

駅の真ん前という便利さ。1Fのお店ではいろいろな具材を使った揚げたてのかまぼこを売っていて、試しに「玉ねぎ」を買って食べてみたらすごく美味しい。揚げたてだからかふんわりして、いわゆるさつま揚げとは食感が違う。ふんわりかまぼこと玉ねぎの相性も抜群、甘みがあって後引く美味しさでした。

おやつにいいなぁと思いました。串を刺してくれるので、食べ歩きの人もたくさん見かけました。

私は持ち帰りで「枝豆」と「明太マヨ」も買って、帰宅してからサラダと一緒に食べました。

旅行中はどうしても生野菜が不足してしまって、食べたいと思いつつ帰ってきました。
買ってきた揚げかまぼこも2種類どちらも添えて美味しく食べました。2種類とも美味しかったですが、やっぱり揚げたてにはかなわないですね。

チャンスがあれば、やはり揚げたてふわふわを食べて欲しいです。

「枝豆」は季節限定、枝豆がたくさん入っていてどちらかとうとあっさりとした味わい。夏を感じます。「明太マヨ」はほんのり明太の味、ピリッと感もありしっかりした味わいでした。

結局3種類食べてみて、やっぱり玉ねぎが一番好みでした。

今回の箱根は本当に暑くて参りました。余裕のあるスケジュールで正解でした。熱中症も心配でしたので時々涼しいところで休憩しつつ、水も定期的に飲みつつの移動。夏場の旅行はやはり詰め込み過ぎず無理のない計画がいいですね。

コロナの状況をみるとどうしようかとも思いましたし、すこし罪悪感もあったりしたのですがゆっくり出来たし、非日常を楽しむ事が出来ました。

自然の中でゆっくり過ごすと嫌なことも忘れて、リフレッシュ出来ます。夜はたくさんの星がすごく綺麗でした。

同じ空でも都会とは違う。
豊かなだなぁと感じました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

暑い夏でも時々は温かい飲み物を。