ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

ハーゲンダッツ:ナポレオンパイ〜今日のおやつ

今日の日中は暑いくらいでした。そのせいか急にアイスクリームが食べたくなって買いに行きました。

f:id:kodemarix:20220409162221j:plain

ハーゲンダッツ:ナポレオンパイ〜苺とカスタードのパイ〜

クラシック洋菓子 ナポレオンパイ レーズンバターサンド|商品情報|ハーゲンダッツ ジャパン Häagen-Dazs

期間限定のようです。私、期間限定には弱いです。

蓋を開けるとまずはサクサクのパイ。このパイがナポレオンパイそのもので、感動しました。苺の酸味とカスタードアイスクリームのバランスが良くて甘過ぎずとても美味しいです。カシス果汁が隠し味だそうで、だからほどよい酸味が感じられて爽やかなのですね。
心が華やぐ今の季節にピッタリのアイスクリーム。大満足でした。

 

ケーキのナポレオンパイは苺を贅沢に使ったミルフィーユです。名前の由来はお菓子の皇帝、あるいはナポレオンの被っていた帽子の形に似ているからだそうです。

私も大好きですけど、食べにくいですね。(^_^;)

層になったパイ生地はそこそこ硬さがあるのに中のクリームはしっとり柔らか。ナイフとフォークでいただくのですが、そのまま上からナイフを入れてはぐしゃっと潰れて見るも無惨になってしまいます。

パタッと横にして食べるのですね。

以前私がまだ学生だった頃、どこかのケーキ屋さんですでにお皿にパタッと倒れた状態のナポレオンパイが運ばれてきて、あ〜こうやって食べていいんだと思いました。

どうやって食べてもお腹の中では一緒ですが、キレイに食べたいですものね、優雅に。

横に倒れていれば、ナイフとフォークで上手に食べられます。

今の時代は動画やwebでも、例えばミルフィーユの上手な食べ方など知らないことを教えてくれますが、40年前はこうはいかなかったのでずいぶん恥ずかしい思いもしました。

調べれば誰かが教えてくれる・・便利な時代です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

新しくスタート、わくわくですね。
では、また。