ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

ある日のサラダ〜減塩を意識して納豆がけ

ほとんど毎日サラダを食べますが、減塩生活中なのでドレッシングには気を使います。

市販のドレッシングは美味しいのですが塩分が多いので使いません。ポン酢もかなりの塩分が入ってますので気をつけないと。

酢にも入っているので塩分量の少ないものを選んで少量使うようにしています。今の時期は大好きな白菜の酢漬けをよく食べますが、食べすぎないようにします。

トマトやきゅうりくらいなら、そのまま何もかけずに食べることもできますが、やっぱり味気ない。

私がドレッシング代わりによく使うのが、納豆、ヨーグルト、ゆず果汁です。

特にゆず果汁は香り風味があるので、これをかけただけでも美味しく食べられます。レモン果汁やシークァサーも試しましたが、ゆず果汁が一番好みでした。

f:id:kodemarix:20211209134421j:plain

今日は納豆にしました。普通の納豆でも良いのですが絡みやすいようにひきわり納豆にしています。これにゆず果汁を混ぜています。アマニオイルをかけることもあります。納豆の味わいで美味しく食べられます。

大豆製品を摂るのも大切なので、一石二鳥です。

ヨーグルトの場合はオリーブオイルを少し加えグルグル混ぜてペースト状にしてかけます。より酸味を感じられるように無脂肪のヨーグルトを選んでいます。さっぱりしているので、夏場はより美味しく感じます。グレープフルーツやりんごなど果物を入れたサラダにも合います。

今年は柿をたくさんもらったので、柿を入れたサラダをよく食べました。柿の場合はヨーグルトよりも普通の酢をかけたほうが好みでした。目にもキレイだし、柿の優しい甘さが生野菜とも合いました。

その他ただゆず果汁をかけるだけ、トマトをみじん切りにしてかけるなどしています。また、ナッツやドライフルーツなどもアクセントになりますし、カレーパウダーもいいですね。

お料理上手な方はいろいろアイデアも浮かぶのでしょうが、これから私も工夫しながら、楽しみながら減塩がんばります。