ふくみみdiary

      余生を楽しむまったりずむ

掃除嫌いな私の愛用品〜布ティッシュ

今日も朝からセミが大合唱しています。暑くなりそうです。

オリンピックが始まりますね。このコロナで大変な時期に開催するのはどうなの?と思っていた一人です。時期をずらして種目別に行うとかできないのかなと思っていました。今のコロナの勢いなら時期をずらしても同じでしょうか。未だにこの先どうなるのか少し心配です。

でも、やると決めたからにはなんとか無事に終わってほしい。選手の皆さんには悔いのない戦いをしてもらって、応援する私達も元気をもらえたらうれしいです。卓球の丹羽孝希選手のファンなので私もテレビで応援したいと思ってます。頑張れ!

 

さて話は変わって・・掃除嫌いな私。でも家の中も外もきれいでないと嫌です。

家の外、特に庭は雑草も勢いのある季節なので、ちょっとサボると大変なことになります。といっても手作業で草取りするところはほんの少しです。除草剤を使っても問題ないところは使います。今は抜かなくても葉にかけて薬剤を染み込ませ除草できるタイプのものがあるので便利です。一度芍薬の新芽にうっかりこの薬剤をかけてしまってダメにしてしまい、かわいそうなことをしました。

f:id:kodemarix:20210927165518j:plain

家の中では古くなってもう捨てるばかりのシーツなどの綿を小さく切って拭き掃除に使っています。テレビでみて真似てみました。「布ティッシュ」を呼んでましたね。キッチンに置いているのですが、レンジ周りや冷蔵庫などすぐに拭くことができるので便利。トイレ掃除にも使ってます。布なので紙と違って破れないので使いやすです。使い終わったらゴミ箱にポイです。

 

目につくところに掃除グッズがないと絶対サボるなぁと思っているので、すぐ手の届くところに置いています。

綿で水分を良く吸い取る生地なら何でもOK。Tシャツでも、パジャマでも使える部分を切っておきます。大きさも自由ですね。小さめのものと大判と両方作ってます。一度タオル地でも試しましたが、切った端からポロポロくずが出てきてしまうので、これは失敗でした。

生地を切って畳んでバスケットにキープ。生地を切り刻むとちょっとストレス解消にもなったりして(笑)。連休中もオリンピック見ながらやろうかな。