ふくみみdiary

   一緒に楽しく

夏の部屋に移動、シーツのこと

急に気温が高くなったせいか体がひどく疲れています。仕事から帰ってくるとぐったり。今はまだうちわをバタバタ仰いでなんとか凌いでいます。
この時期に真夏日って!

これからどんどん暑くなると思うとちょっと怖い。
その前に梅雨も・・涼しい梅雨ならいいけど、きっと違いますよね。

 

私は寝室を冬の部屋から夏の部屋に移しました。豪邸か?というと全くそうではないですが、両親の家を引き継いでの一人暮らしなので、部屋数はそこそこあるのです。

人の住まない家は傷むとよく聞きます。部屋もそうなのではと思い、使わない部屋がないように考えて暮らしているので、そのための寝室移動です。

冬の部屋は一番気に入っている部屋なのですが、エアコンがないので夏は無理。で、お隣の部屋に引っ越します。

引っ越すと言っても何をするわけでもなく、ベッドの脇に置いているものを移動し、ベッドメイクをして終わりです。

ただそれだけなのですが、ベッドメイクは結構シンドイ。体と相談しながら休み休みやってます。

ベッドメイクで最近思ったこと。シーツは昔ながらのフラットタイプでホテルのように折り込んで使うものが一番気持ち良いということ。

でもフラットシーツを折り込んでいくのは面倒でコツもいるし体力も使いますね。

簡単に出来るのはないかなぁと、一時期ワンタッチシーツというかビヨ〜んと伸びてフィットするというシーツを買いました。でも期待ハズレ、結局寝ている間にヨレてきてダメでした。ピシッとならないから気持ち悪い。素材が綿でないのも敗因だったかも。

ボックスシーツというのも角がキッチリいかないので性に合いませんでした。ちゃんとサイズは測って買いに行ったのですが微妙に合いませんでした。それでも始めのうちはまぁ良かったのですが、ゴムが伸びてしまうとズルズルしちゃいます。

少し大変ですけどフラットシーツをきちんとをセットすれば、本当に気持ちの良いベッドになります。

ホテルのベッドは大好きなのですが、ピンと張ったシワのないシーツが好きなのかも知れません。

【超ダイジェスト】客室ができるまで(ベッドメイキング) - YouTube

 

私はシーツの素材は綿が好きです。
今はいろいろな素材のシーツがあって、寒い季節のためのタオル地や毛布のようなフランネル、暑い時期には冷感タイプもあります。

便利で心地よいものもたくさんありますが、私はやっぱり綿のフラットシーツが好きですし、これからも変わらないと思います。

やっぱり気持ちよく寝るためにもベッドはいつもきちんと整えておきたいです。
洗濯した綿のシーツをピシッとセットしたベッドで眠るのはかなり幸せな気分です。

 

皆さんはどんなシーツをお使いですか?

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

今夜はぐっすりと。
では、また。