ふくみみdiary

   一緒に楽しく

髪を染めるのを止めました。

白髪が目立つようになったのはいつの頃からか・・
始めのうちは自分で染めていたのですが、髪が痛む気がして美容室で染めてもらうようになりました。

美容室で髪を染めてもらうとしっかり内側まで全部きれいに染まるので、やっぱり自分でするのとは違うなぁと思い、2ヶ月に1度位の割合で通ってました。
でもやはり年齢のせいか、染めてもらってから2週間もすると生え際に白いものが出てきてしまうようになりました。初めのうちはそこだけクリーム状の塗るだけの毛染めでカバーしたりしてました。

でも日を追うごとに頭頂部にはどんどん白いものが目立ってきます。染めている部分と白髪がくっきり分かれてしまってそのままでは恥ずかしい。困ってウィッグを使う事を考えました。頭頂部だけ何とかなればいいと思ったので、部分ウィッグを買いました。

でもこれが失敗。つけるのが難しかったし、髪の色が合っていないとおかしいから、結構気を使いました。実は某ブランドの高価なウィッグ、テレビショッピングで見て買ったのですが、モデルさんが着用するようにはいかなかった。大失敗でした。

そこで次にフルウィッグを使ってみました。それまで知らなったのですが、今は安いものが結構あって、スポッとかぶればいいので楽ちん。他の人からみたらバレバレで笑われていたかもしれないけど、そこそこ質の良いものを選んだし自分ではすごく自然に見えるウィッグだと気に入ってました。

フルウィッグはかなり長い間重宝しました。冬は帽子のようで暖かかったし、夏は確かに暑いのですが、心配した蒸れはそれ程でもなくて辛くはなかったです。

そんな風に何年か過ごしついに6ヶ月前くらいから染めるのを止めてしまおうと。
美容室で染めると結構費用がかかる、でも結局すぐ白髪が出てしまう、やっぱり染めるという事が髪を痛めているような気がするということで、もう髪は染めないというのが私なりの結論でした。

今は短髪にして、以前染めた部分はほぼなくなりました。すっかり白髪というわけではなく、全体的にはまだらです。表面の髪は白いけれど内側はまだそうではないという状態。後ろは短く切り上げているのでまだ色がある、長めの前髪と横は白っぽいという感じです。

髪が白っぽくなると似合う色が増えるような気がして、最近は洋服選びも楽しい。もっと嬉しいのは髪のボリュームが戻ったことです。そして鏡をみてガッカリすることもなく、精神的にも楽になりました。

染めずにいるとすごく老けて見えてダメなんじゃないかとも思いましたが、案ずるより産むが易しでした。