ふくみみdiary

   余生を一緒に楽しく

探しものをして一日が終わってしまった

探しても探しても見つからない・・。自分にがっかりです。

大したものではないです。美容室のカード。

もうそろそろ髪を切りに行きたいなと思って、前に切ったのはいつだっけ?とカードを見たかったのにいつも入れている財布に入っていない。

そんなはずは・・思い当たるバッグやコートのポケット、引き出しなどあらゆるところを探してみたけれど見つからない。

そのカードがないと美容室の電話番号がわからないのです。突然行っても大丈夫かもしれないけれど、長く待たされることになっても嫌だしとりあえずは美容室行きは先に延ばすことにしました。

実際に行って予約を取ろうと思います。

今日はこの美容室カードを探すためにほぼ一日費やしてしまいました。探しては考え、探しては考え、でも結局見つからなかった。

やだやだ・・。これだけ探して見つからないので、何かに紛れて一緒に捨ててしまったのかもしれないです。

 

昨年あたりから物を探すことが非常に多くなりました。メガネを探すのは日常茶飯事。

先日はテレビのリモコン探しで疲れました。あちこちひっくり返して見つからないので、もういいかぁと諦めかけました。ビデオのリモコンでもテレビ操作出来るのでなんとかなります。

気分を変えようとお茶を飲みながらふと前を見ると・・メガネケースにすっぽりと隠れてた。(笑)こんなに目の前にあるのに気づかないなんて!年は取りたくない!

思い込みというのか、案外限られた所しか探していないのかもしれないですね。たいていは思いもよらないところで偶然に見つかったりするケースが多いです。

その場しのぎにちょっと置いたりするとその後忘れちゃうんですよね。

探しものをする時は時間を遡るようにして探します。そうすると見つけられることが多いです。でもそんなに時間が経っていないのに何したのかすぐに思い出せない時もあり、そんな時は自分で自分が恐ろしくなります。

出かける前の時間のない時に限って、あれどこだっけ?ということが起こります。そういう時は気が急いて上手く探し出せない。結局まぁいいかぁで出かけます。

こういう時一人暮らしで良かったと思うこともあります。何やってんだと馬鹿にされることもないし、怒られることもないからです。傍らであれこれ大声で言われたらそれこそ動転して探し出せないんじゃないかしら?

今はいつも同じところに置くことを心がけていますが、大切だと思うものに限って特別な場所にしまってその場所を忘れてしまったり。笑い話にするしかないです。

物忘れといってもそれが加齢によるものなのか、認知症によるものなのかは判断できません。もちろんまだ認知症とは思っていないですが、一人でいると認知症的物忘れに気づきにくいんじゃないかと心配したりしています。

あ〜でも、そんな心配をして思いつめるとそれこそ病気になるので、放っておきましょう。

それにしても探し物のために一日が終わり、何も出来なかったぁ。(๑´•.̫ • `๑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

物忘れしたことは忘れましょう。(笑)
では、また。