ふくみみdiary

   一緒に楽しく

2020年夏のつれづれ

残暑お見舞い申し上げます。

毎日猛暑の中、いかかお過ごしですか?窓を開けても涼しい風が入ってくるという時間帯がないので、我が家の二階はものすごいことになっています。遮熱カーテンなどで工夫はしていますが例年大変、今夏は特に湿気も多いのでまさに蒸し風呂状態となっておりヒドイです。

暑さと格闘している中、はてなブログさんからブログへの「お誕生日おめでとう」メールをいただきました。たいして更新もせず一年が経ってしまい、なんだか申し訳ない気持ち。

ここ数ヶ月コロナ禍の中でやっぱりやる気や好奇心も薄れてしまっているのかなと思います。やはり外に出ないと気づきもないし、あらっ!と心を揺さぶられる何かもないんです。

最近戸惑っているのが自動精算。コロナ対策としての人との接触を避けるためもあってか多くなって来ました。私のような高齢者はどんどん時代から取り残されてしまう感じです。きちんと説明してくれているので、なんとか自分でも出来るけど、モタモタするとちょっと恥ずかしい。

今年に入ってこの先の不安を大きくさせる種が多くなりました。猛暑、コロナ、AIとか・・。心のリズムが落ちているせいで何もかもポジティブに考えられないだけかしら?

しかし、とにかく暑い!今はスイカが私の癒やしです。