ふくみみdiary

   一緒に楽しく

善玉コレステロールが増えた

9月に受けた職場での健康診断の結果がようやく届きました。今回はすべて正常(A判定)という結果でした。

でも、ガッカリしたのは・・また身長がほんの少し縮みました。毎年毎年だんだん縮む。40歳を過ぎると平均すると10年で1cm縮んでしまうのだそうです。加齢によって椎間板の水分量が減って薄くなってしまい身長が縮んでしまう、または骨粗鬆症による圧迫骨折で、あるいは姿勢の悪さでといろいろ原因もあるらしいです。
おそらく私の場合は椎間板が薄くなったせいだと思っています。

今回うれしかったのは善玉コレステロール値が上がったこと。61→70になりました。今まで頑張ってもなかなか上がらなかったので、ちょっと驚きました。実は悪玉コレステロール値が高くなってきて一年ほど前から薬を飲んでいます。おかげさまで悪玉コレステロールについては改善されてほっとしていました。この薬が善玉も増やしてくれたんでしょうか。すごい薬です。

悪玉コレステロール対策として、運動しましょうとか青魚を食べましょうとかアドバイスされましたが、私には無理。運動は気が向いたら歩くようにしていますが、結局は続かないです。魚は嫌いで青魚は触るのもちょっと・・・。なのでDHAサプリを飲んでいます。あとは腹八分目に抑えることや甘いものを控えることなど頑張ってますが、主治医にはいつも 油断しないように! とくぎを刺されています。

身体の中の事は目に見えないので、健康診断大切ですね。結果が良いとホッとするし、うれしいです。