誕生日

もうこの年になると誕生日が楽しみとか嬉しいとかないですが、お友達からメッセージなどをもらうとそれは嬉しい。

子供の頃、誕生日を盛大に祝ったという記憶はない。でも、写真を見ると大きなチキンを頬張っている私がいたりして、それなりに可愛がってもらえていたんだと思う。

20代の頃はお友達と食事をしたり、楽しいこともした。プレゼントももらったり。20代最後の誕生日はもうすぐ30歳だという焦りと共に大人の女性になれると期待していた。でもこれは大間違い。30歳になったからといって誰もがかっこいい大人の女性になれるわけではなかった。

30代の頃は仕事に明け暮れていたので、誕生日も忘れていたと思う。40代に突入したときにあぁ私も折り返し地点を過ぎたのかもなんて考えた。

50代になったらもうおばあさんだなと思っていたけど、そうでもなかった。思いの外バリバリ動けたし、好奇心も十分にあった。

さて、60代。最近の60代はまだまだ若いと言われるが、結構日々疲れる。体力が落ちたなと実感し、あちこちギシギシする。白髪も皺もシミも増えた。でもそれほど老いたとは感じていない。

もう60代半ば、すっかり折返し地点をすぎたのだから、これからは一日一日を大切に生きようと思う。