ふくみみdiary

   一緒に楽しく

知らない人と雨の日の相合傘〜今はもうあり得ないですかね

今日も雨が降っています。好きな人との相合傘はもちろん楽しいものです。雨がロマンチックを演出してくれる。

私の若い頃は知らない人とも相合傘ありました。バスを降りて傘がないのに雨が降っていたりすると、知らない人が 途中までどうぞ といって傘に入れてくれたものです。もちろんロマンチックはないけれど、人の思いやり、温かさを感じられた。

今はそんな事したら不信に思われるんでしょうね。天気予報も進歩して正確になったから、あまり傘を忘れるなんてことが無くなったのかも。それにスマホがあるから迎えに来てという連絡も簡単。今のお迎えは車でしょうね、傘を持ってバス停までという事ではなく・・。

こんな変化だけ見ても世の中変わったなと思います。やっぱり少し世知辛くなったようで寂しいです。