修善寺の谷川の湯「あせび野」に行ってきました。3回目となります。
私の身体のこともありキャンセルも考えたのですが、動けることは動けますしリハビリも兼ねてという都合の良い理由を付けて温泉と心地よい川音に癒されに行きました。
今回は行きの列車の中で食べたお弁当や修善寺のカフェを紹介します。
まずは東京駅の人の多さにびっくりし、ここですでに疲れてしまいました。まともに真っすぐ進めません。夏休みという事もあるとは思いますが、都会のパワーに驚きます。
丁度お昼に出発する踊り子号なので、いつもお弁当を買って乗ります。
今回は下調べをして「つばめグリル」のハンブルグステーキがいいなと思っていました。しばらくの改装の為閉まっていたスクエアゼロのお弁当・惣菜のコーナーが4月にオープンしその一角にお店があります。
駅弁つばめグリル | 東京駅 構内のショップ・レストラン グランスタ【公式】 | TOKYOINFO
一番小ぶりのハンブルグステーキ弁当を買いました。ハンブルグステーキは店内で手作り、ご飯は新潟産コシヒカリを使用しているそうです。買ったときはほんのりと温かかったです。
ハンバーグって美味しいと思えるものが少ない中、こちらのハンブルグステーキは間違いないです。ソースもたっぷりで大きさも私にはちょうど良い、ご飯は少なく見えますが実は厚みがありしっかりと入っているのでお腹いっぱいになりました。
付け合わせはごぼうと酢キャベツ、ピクルス?でした。またチャンスがあれば、単品を試してみたいと思いました。
相棒はお隣の「浅草今半」で牛肉弁当(1296円)を買いました。こちらも温かかった。少し味見させてもらうと・・しつこい味付けではなく見た目よりもあっさりとしていて、お肉も柔らかく美味しかったです。
味がしみたお豆腐が絶品だと相棒は舌鼓。
浅草今半 | 東京駅 構内のショップ・レストラン グランスタ【公式】 | TOKYOINFO
温泉を満喫した翌朝はマイクロバスで修善寺まで送ってくださいます。踊り子号までは少し時間があるので、いつも近くのカフェで時間をつぶします。
今回は手作りケーキ&カフェ「プティ・レザン」へ。大通りに面していてわかりやすい場所にあります。
火曜日休み 10時~19時
店内はそれほど広くありませんが、ケーキの種類が豊富。夏場は氷もあります。先に注文をして支払いを済ませ、席について待つというシステムでした。
ケーキもすごく魅力的だったのですが、お腹が一杯で入る隙間がなく・・。
私はカフェ・モカのアイスを頼みました。小さなシュークリーム付きが嬉しいです。
BGMが流れていないせいか店内寂しい気もしましたが、フリーwifiが使えるのはとっても便利。こちらで1時間ほど時間をつぶして踊り子号に乗り帰りました。
「あせび野」については何度かご紹介しましたが、今回も同じタイプのお部屋:木の蔵をRQしていました。
今回は宿に入ってから雨も降り、川音だけでなく雨音も加わって更に良い雰囲気を楽しめました。でもすごく蒸し暑くて、季節としてはやはり6月ごろ、あるいは秋が良いかなと思いました。
夕食は器がキレイですし、ハマグリ、ゴーヤ、鮎の塩焼きなど季節の物もたくさんありどれも美味しかったです。ただ私には少ししょっぱいものが多かったかな。
写真を撮るのを忘れてしまったのですが、トマトを丸ごと使ったトマト鍋が美味しくて印象に残ってます。夏でも温かい物はうれしいです。
朝食はサービスの方法が少し変わったか・・以前はすっかりテーブルの上に準備されていたように思いますが、今回はその都度運んでくださったので、温かいものは温かくいただけました。
もしかしたらコロナの心配があった時期は接触を避けるために、すっかり用意をして・・という方法にしていたのかも。
私にはあちこち観光する旅よりも、こんな風にのんびり出来る旅の方が合うようになりました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
初めてのあせび野
冬編はこちら(2回目のあせび野)