ふくみみdiary

   一緒に楽しく

東京駅ラーメンストリート:ひるがおの塩玉ラーメン

修善寺から踊り子号で東京駅に着いてからラーメンを食べました。

お昼はカフェで飲み物だけにして、東京駅で何か食べようという計画でした。宿の「あせび野」は朝食が8時、8時半とゆっくり目なんです。

乗車券は自宅最寄り駅まで買ってありましたが一度だけ途中下車出来ます。これを利用して地下の八重洲中央口を出て右へ、ラーメンストリートへ向かいました。

相棒はラーメンが大好きなので付き合う事にしましたが、私を気遣ってかあっさり目の塩ラーメンはどう?ということで塩ラーメン専門の「ひるがお」へ。

ひるがお | せたが屋

東京ラーメンストリート特設 | 東京駅一番街

私はラーメンストリートは初めて。塩ラーメン専門のお店があるというのも初めて知ったくらい。それぞれ特徴のあるお店が軒を連ねているようで、へぇ~ってキョロキョロしちゃいました。

お昼は過ぎて15時位でしたが、どこのお店も盛況でした。

「ひるがお」はラーメンストリートの中でも小さめのお店なのか?22席(カウンターを含む)。運よくすぐに席に着けました。でもその前に・・。

苦手な食券買うスタイル(笑)で販売機の前で悩む、後ろに待っている人がいたりすると焦るでしょ。今回は相棒がササっと選んでくれました。食券販売機は写真↑とは反対側の入り口にあります。

塩玉ラーメンを食べました。見た目からしてスッキリですね。

透明感のあるあっさりめのスープですが濃厚さも感じる美味しいスープでした。麺は細麺なのでスープがしっかり絡む、あおさも風味豊かで良いアクセントでした。奥深い味わい、美味しかったです。

天然素材だけを使っているというのも嬉しいです。薄くスライスされた焼き豚?も私には食べやすかったです。

スープだけではさすがにしょっぱくて全ては飲み干せなかったけれど、大満足しました。ご馳走様でした。

ラーメンを食べる機会はいままでは本当になかったのですが最近は多くなって、知ると色々試したくなりますね。

女性一人でも入りやすい雰囲気のお店が多いのも助かります。というか誰も私のことなど見ていないだろうからひとりだろうとなんだろうときっと大丈夫なんでしょうけど。

家に帰るまでが旅と言いますから、この体験も旅の一部。私にとっては初めての場所で冒険に近かったけど、ラーメンストリートも怖くなくなったからまた一人でも来てみようと思いました。

しかし東京駅ってなんでもあって本当に凄いなぁと思いました。ここで一日遊べる勢いですね。探険しがいがあります。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。