ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ちょっぴり秋?まだまだ暑い

朝、庭に出て空を見上げるとすじ雲?蝉の鳴き声がジージーうるさかったけれど、なんとなく秋を感じました。

それでも今日は朝からムッとした暑さで、流石に冷房かけました。

午前中に駅前まで用事を済ませに行きました。バスを待っている間も息も苦しいくらいの暑さで、こんな時に出てくるんじゃなかった、せめて夕方にすればよかったと後悔。

ただ、バスに乗っちゃえば涼しいし、駅に着いたらすぐにビルに入って涼しいし何とかなるもんですね。

せっかく来たから一度にいろいろ済ませようとあちこち回ってフラフラになってしまい、休憩がてらお昼は冷やし中華食べて帰ってきました。

私の住んでいる辺りでは今日は36度近い気温になったそうで、まだまだ夏でした。でも夏も折り返したと考えて、残り半分?頑張ろう。

お子さんのいらっしゃる我が家の前のお宅はご家族でどこかへ旅行中なのか2日ほど前からひっそり。

引っ越していらっしゃった時はまだ息子さんが小学生だったからビニールプールで遊ぶ姿をよく見たけれど、中学生になった今はそれもなさそう。最近はキャッキャッという笑い声も聞かれなくなって、ちょっと寂しいです。

子供の成長は早いから、賑やかな時期はほんの僅かですね。本当は子供の声があふれていれば、健全な街らしくていいなぁと思うのですが。

でもまた近くに新しく家が建ちそうです。新しい家には若いご家族が越してきてくれるといいなと思います。

散歩していて最近気づくことは、割と新しい家が建つ気配があるという事。放置されていた空き家が解体されて更地になっていたり、新しい家が建ち始めていたりします。

一時期空き家ばかりで心配もあったのですが、風向きが変わったような・・。少しずつですが変化が見られます。

高齢化が激しく進んでますから、どんどん若い人に来て欲しい。少しでも活気が戻ればいいなと思います。

私は3世代同居の暮らしが憧れだったんですが、それはもう叶いません。

そのせいか、シニアも子供もいる多世代が暮らす街に憧れます。そのことを考えると若い人が暮らしやすい環境や子供の成長を皆で支える取り組みも必要だなと思います。

昭和の初めはおじいちゃんもいれば、赤ちゃんもいるという暮らしが当たり前だったような気がします。そういう感じいいなぁって思います。

私、昔を懐かしんでいるだけかしら?

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
体調気をつけてください。