ふくみみdiary

   一緒に楽しく

旅行は計画だけでも楽しい。

 オリンピックが終わってしまって、燃え尽きた感があります。ただ見ていただけなのに。いつもは目にしない競技などもたくさん見られたし、私なりにオリンピックを満喫しました。

一つの事に長い間真摯に向き合って、研究して技を磨いた努力の結果ですから誰もが素晴らしいです。

たくさんのパワーをもらいましたし、元気でました。感謝です!

しかし、私はまた退屈な日々に戻りました。

もう動くことは問題ないのだろうし、出かけることも大丈夫だと思うのですが、なんだかまだ怖い。だからとっても暇なのです。(^^;)

そんな中、姪が急に「京都の貴船って行ってみたいんだよね~」と言ってきました。

私も京都旅行は何度か経験がありますが、貴船まで足をのばしたことはありません。貴船神社には興味があるし、緑が多くて川のせせらぎも楽しめる癒しの場所というイメージです。

京都まで行くのなら3泊4日位欲しいですから、すぐに行けるわけではなく・・私は1ヶ月休みを取ってしまったから、しばらくは静かにしていようと思っているし。

姪は鮎が好きだから、来年の鮎料理が出る頃にと勝手に考えてます。

貴船ってどう行くのか?とか宿選びとかいろいろ調べなくては行けません。やっぱり半年くらい前から計画を練りたい、何よりも予習は大切。まだ少し早いですが気になることを調べ始めました。

姪は他力本願で、ぎりぎりまで何もしないタイプ。私がしっかりしないと。(笑)

貴船はハイキングコースがあったり、川床で食事もしたいし、あら、ココ素敵なんてところがたくさんあります。

私の経験では、あれもしたいこれもしようとぎゅっと詰め込んだ計画では、大抵はその半分くらいしか出来ないものと思ってます。

実際に行ってみたら大行列で時間がかかったとか、思いのほか体が疲れちゃったとか、とにかく年齢的にもいろいろ計画通りに行かないことが出てきます。だから余裕をもった計画にしたいです。

でも今は取りあえず、行きたい所、魅力的な所、食べたい物などを列挙。一つ一つ調べておこうと思いました。

 

旅行って行く前から楽しいですね。旅行案内や旅行記などを拝見しながら時間を忘れてしまいます。ワクワクもするしリフレッシュにもなります。

もう海外旅行に出ることは考えていないけれど、こんな風に計画立てるだけでも楽しいから、ハワイとか北欧とか調べてみようかな。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
夏休み、楽しんでください。