ふくみみdiary

   一緒に楽しく

コロナの感染者増加傾向ですって

昨日、かかりつけ医に行ってきました。

驚いたのは待合室で待っている間に発熱の患者さんが次々に来ていたこと。

7月はインフルエンザの流行は落ち着いてきたけれど、コロナがまた流行っているそうです。コロナ感染者が増加傾向にあると聞きました。

先生からもコロナの予防対策を再度しっかりしてくださいと言われました。そういえば、受付でもまず風邪の症状ないですか?と聞かれましたね。

コロナは初期症状としては発熱、のどの痛み、全身のだるさ、咳、鼻水、下痢などです。

コロナについては落ち着いてからはあまりニュースにもならなかったし、なんとなく安心しきっていましたが油断できないですね。

街を歩いても人出が多いし、観光客も多くなっている、今はマスクをしていない人がほとんどですからコロナ感染者が増加しても不思議ではないです。これから夏休みですし、人の流れも活発になるでしょう。

罹りたくないから、気をつけなくちゃ、まだマスクは外さないほうがいいなと思いました。手洗いの徹底も。

あら?と思ったらすぐにかかりつけ医を受診ですね。

熱中症対策も必要だから忙しいな。

今回は定期的な受診で血圧の薬をもらいに行きました。今は予約制なのでサクッと終わります。

でも新たな事・・高血圧症なので生活習慣病の「療養計画書」なるものを作成しました。検査の結果を踏まえて自分の体と向き合い生活の上での問題を把握して目標を設定し努力する、その計画書です。

いくつかの項目を先生と確認した後、自分のサインをするというもの。

塩分注意、油も採り過ぎないように、お酒飲みますか?タバコ喫いますか?何か運動してますか?

大事な事だとは思いながらも何気に面倒くさい。毎回口頭で言われていたことだから、改めて書面にしなくても・・と思ってしまいました。更にサインまで。

厚労省が定めた令和6年(2024年)6月1日から始まった制度だそうですが、生活習慣病で治療中であってもがんじがらめにされるみたいで抵抗がある人もいるのでは。

4ヶ月に一度継続書面を作るらしいです。私としては子供じゃないんだから・・と言いたいところ。

自分の体を気遣う人は自分で考えて努力していると思うし、反対に無頓着な人はこの書面があった所で変わらない気もします。そもそも無頓着な人はかかりつけ医に通うという事もないか・・。

先生から印刷された計画書を受けとり帰ってきましたが、なんとなく釈然としない思いが残りました。

素直じゃないですかね・・。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
コロナの予防対策を。