治ったと思ったのですが・・・首周りの湿疹で再度皮膚科を受診しました。まだ少し荒れていてザラザラ感がなくなりません。ぶり返してしまったのかしら?
先月、高血圧の薬を飲むようになってから?湿疹が首から広がり薬を一旦中止したことは記事にしましたが、今回皮膚科でその事も改めて聞いてみました。
皮膚科の先生は、そもそも症状をみて薬のせいかどうかを判断するのは難しく、薬を止めて良くなるなら薬を疑うけれど・・ということでした。
ただ、私の場合は首周りだけだったことから薬疹とは思えないという見解でした。薬疹の場合はだいたいが体中に出るらしいのです。そういうことからもやはり乾燥による湿疹ではないかと・・。
そうなの?そんなに私は乾燥しているんだろうか(笑)
すっかり血圧の薬のせいにしていたけれど、誤解だったのかもしれません。
保湿のために今回紹介してくれたのが「NOVスキンクリームD」です。試供品をいただいたので、すぐに使ってみましたがいい感じでした。
これまで市販されているプロペト(白色ワセリン)を愛用していたのですが、それよりもしっとりと肌に密着する感じで、長く潤いが続いているように感じました。匂いもありません。あまりベタつかないのもいいですね。
ただどこで購入できるのかが問題でしたが、なんと近くのウェルシアで扱っていました。早速購入して使っています。一日に3、4回つけるようにしています。
念の為と思ってプロペトを調べてみました。実はこのプロペトにも副作用として接触皮膚炎(かぶれ、発疹、皮膚のかゆみ)があるらしいのです。
プロペトは添加物を一切加えず、白色ワセリンをさらに精製することで不純物を極力カットしたもの。一番安全だと思って使っていたので、びっくりしました。
このプロペトに頼りすぎ、使いすぎたかなと思いました。まぁ、素人考えでは良くないということで、反省しています。
そして、今更なのですが湿疹の原因として新たに思い浮かんだのが冬につかう発熱コットンケットです。
なぜ首周りだけ湿疹が出るのか・・・これは私自身も疑問でした。考えてみるとパジャマの襟ぐりに沿っているように思うのです。
襟ぐりが少し大きいので、布団の下に入れて使っている発熱コットンケットは肌に直に当たります。それで乾燥してしまったのではと。
もともとセーターやウールのマフラーはチクチクする体質なので、素材には気を使ってます。コットン100%なので大丈夫と思い使っていましたが、念の為止めてみました。
そうしたらどんどん良くなってきました。NOVスキンクリームのおかげかもしれませんが、やはり発熱コットンケットがいけなかったような気がします。
確かヒートテックで痒みが出たり、赤くなったりする人がいると聞いたことがあるので、似たようなことかなと思いました。
年齢的にも肌の乾燥が進むらしいので去年は大丈夫でも今年はわからない・・・またまた少しがっかりでしたが、この先もこの体と付き合っていかなければいけない。気をつけつつしっかり向き合って暮らします。