ふくみみdiary

   一緒に楽しく

新しい上司

冷房で冷えた部屋と外との気温差のせいで疲れたりしています。

そしてなぜか肩が凝るようになり、直接冷気が当たるわけではないけど冷房のせいだろうと思い、空気の流れを変えたり設定温度に気をつけています。

ただ、我が家では何とでもなるけれど、職場では勝手に出来ないので困ってます。半袖で働く若い人に交じってセーター着てる私。(^^;)

職場と言えば、我が部に3年いた社員が異動になり新しい方が来ました。部ごとに一人の社員、その下にパートとなっています。4月にも異動がありますが、時々夏にもあるんです。

新しい社員=上司とさっそく話をする機会があり、今までの人とは真逆な感じで戸惑ってしまいました。

社員によってこんなに方針とかやり方が変るの?お互いに様子見みたいなところもある中、前の人よりはずっとパートを大事にしてくれそうで希望が見えてきました。

我が部に来る社員は若い方が多く(20歳そこそこ)、3~4年で異動になるようです。中には2年くらいの人もいましたが、無断欠勤だと思ったらそのまま辞めた人もいたなぁ。

なかなか出来るなと思う人は本部へ、そうじゃない人はそれなりの所へ・・。

今回の新しい社員の方はそこそこの年齢で紳士的、少なくとも私にも希望をもたせてくれたし好感が持てました。今までの社員は年寄りは要らない派のような発言が多かったので、そろそろ自分の今後も考えざるを得ない状況でした。風向きが変わるならウェルカムです。

前社員からの引継ぎだけで終わるのではなく、直に私達にも状況はどうですか?改善して欲しいことありますか?と聞いてくれたのはありがたかったです。こんなことも初めてのような気がします。

まぁでも、今までの経験では出来る人ほど辞めてしまう傾向にあり、そんなことにならないよう願ってます。

新しい風が吹いて更に気持ちよく働ける職場になればいいな。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
暑くて集中力失くしそう。