ふくみみdiary

   一緒に楽しく

生チョコアイス、宇治抹茶生チョコタルト、北海道産かぼちゃのモンブランプリン

コンビニスイーツは大好きです。コンビニに立ち寄るとスイーツコーナーは吸い寄せられてしまう要注意エリアでもあります。

最近冷凍食品を買っていないせいか、段々と冷凍庫の中身が少なくなり底に近づいたら・・なんとアイスクリームが隠れていました。昨日発見!

くちどけなめらか 生チョコアイスセブンイレブン)です。

夏の暑い日に買ったのかしら?買ったこと忘れていました。

うひょ〜、ラッキー!とさっそくおやつに食べました。
上に小さな角切りの生チョコがザクザクたくさん乗っています。すごく甘いわけではなく、濃厚なチョコの味わい。

カカオの香りが鼻に抜けて贅沢な大人の味です。
アイスクリームというよりチョコレート、本格的なデザートって感じです。

とても美味しいかったです。
食べた後、口の周りがベタベタする感じもなく良かったです。

とても濃厚なので、満足感が半端なかったです。幸せでした。
おそらくリピートすると思います。

そして、今日は姪がファミマスイーツを買って遊びに来てくれました。
しばらく甘いものを我慢していたのですが、昨日生チョコアイスを食べて我慢の壁が崩れました。そんなわけで、今日のスイーツも嬉しかったです。

宇治抹茶の生チョコタルト」と「北海道産かぼちゃのモンブランプリン」です。

宇治抹茶の生チョコタルトファミリーマート

www.family.co.jp

 

抹茶のスイーツは大人気ですね。今では和菓子に限らずたくさんあります。ケーキ、クッキー、アイスクリームにチョコレートなどなど。でも、時々中途半端な味わいでがっかりすることもあります。

こちらの「宇治抹茶の生チョコタルト」は京都府宇治市にある茶問屋「上林春松本店(かんばやししゅんしょうほんてん)」監修のスイーツです。さすがの美味しさでした。

抹茶が濃い!

上林春松本店

上林春松本店は日本コカ・コーラの「綾鷹」でご存知の方もいらっしゃるかも。永禄年間(室町時代)に創業以来お茶一筋の老舗です。

まず色がとても深い緑色で抹茶そのものの色。そして私の写真では変な色ですが、贅沢にも金粉がかかっているんです。芸術的なスイーツです。

抹茶の生チョコはしっとりとしていて味わい深く、香りも素晴らしい。変な苦味もないので、後味もスッキリと本当に美味しい生チョコです。タルト生地がしっかりしているので食べやすいのも良かったです。

コンビニスイーツとしてはかなりレベルが高いのではないでしょうか。ちょっと驚きました。あと引く美味しさです。

 

北海道産かぼちゃのモンブランプリンファミリーマート

www.family.co.jp

秋なのでかぼちゃを使ったスイーツもたくさん登場しています。私は素朴な味わいのかぼちゃプリンが大好き。

こちらはモンブランプリンということで、モンブランのようにかぼちゃクリームがたっぷりと乗っています。

その下に生クリーム、そしてかぼちゃのプリン。

プリンは濃厚なかぼちゃの味わいで滑らか。一番下のカラメルソースの苦味と合っていて美味しかったです。

ただ、かなり量が多めでクリームが多いせいかどっしり感がありました。もう少し小さめでもいいかな。そしてプリンが柔らかすぎ?私はもう少し固めが良かったかな。

私はクリームなどの飾りのないシンプルなかぼちゃプリンが好みだなと改めて思いました。

でもでも、抹茶タルトもかぼちゃプリンも美味しかったです。ご馳走さまでした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日もうれしいことがありますように。
では、また。