ふくみみdiary

   一緒に楽しく

靴下のゴムの跡はむくみが原因〜水分代謝の低下を考えました。

冬物を少しずつ出しています。

夜になると足先が冷え始めたので、先日冬用靴下を出しました。
ある日その靴下を一日中はいていたら・・ゴムの跡が残ってる!

確かにゴムの部分がキツイかもしれない。

ゴム跡の原因は主にむくみだそうです。

ではなぜむくんでしまうのか・・

  • 血行不良
  • 長時間同じ姿勢
  • 筋力低下
  • 塩分摂りすぎ
  • ビタミン、ミネラル、タンパク質不足
  • アルコールの摂りすぎ
  • 冷え
  • 寝不足

足がむくんでいるということは自分で見てもわかります。最近ははっきりとむくみを見ることが出来ます。酷いときは夜になると足の甲にムックリ感がありますから。

こういう時は足のだるさも感じます。疲れているんでしょう。

座ったままでもかかとを上げ下げしたり、お風呂でお湯につかりながらマッサージすると良いようでした。

それでも大きな病気が隠れていることもあるようなので、慢性的に酷いむくみがあるときはお医者様に見てもらうべきだそうです。

私は塩分は摂り過ぎないようにかなり気をつけているので、むしろビタミン、ミネラル、タンパク質不足という項目が気になりました。筋力低下はもちろんあるでしょう。

年齢とともに仕方がないのかなとも思いますが、むくみも気分的に良いものではないし嫌だなぁと思います。

 

跡と言えば笑い話が。

日常的にマスクをつけるようになってから、はじめの頃は一般的なプリーツ式のマスクを使っていました。

ある時家に帰ってマスクを取ると両頬に跡が・・ひげのように付いた線の跡でまるでネズミ男のように見えて一人で大笑いしてしまいました。一人で良かった・・。

これでは外で食事する時は大恥掻いちゃうと思い、すぐに立体的なマスクに変更しました。

これって、つまり顔もむくんでいるということでしょうか?
若い人にはこんな事ないでしょうから、年齢的なハリ不足かと思っていましたが。

顔のむくみには体のストレッチ、そしてフェイスマッサージが効果的だそうです。

年齢とともにがっかりすることは増えていくのですが、むくみもその一つです。いつも若い頃はこんな事なかったのになぁと悲しくなります。

自分では何となく体全体の水の巡りがうまく行っていないように感じています。

水分代謝の低下について調べていたら、その原因には水分不足もあるようです。むくみだから水分摂りすぎでなるのかと思っていました。逆ですね。

先日3リットルの水を飲むのが大変という話をしましたが、やはり私は水をもっと摂らないといけないのかもしれません。

30分から1時間に一度体温に近い水を飲むのが良いという記事も見ました。マメに飲む癖をつけなくていけないです。

体を温めて内臓機能を高めるためにはゆるま湯や白湯が良いそうなので、これからの時期はぬるま湯を頑張って多く摂るようにしようと思いました。

水ってすごく大事だったんですね。

長い間水を飲むってことは意識していなかったので、これからの頑張りで改善されるかわからないけれどやってみます。3リットル飲めるようになるかしら。まずは2リットル。

休みの日にはぬるま湯を大きめの水筒に入れて準備しましょう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も笑顔で。
では、また。