ふくみみdiary

      余生を楽しむまったりずむ

ブログの名前を変えました。

始めるときにずいぶんと考えて決めたような気もするブログ名でしたが、どうしても気に入らないというか馴染めない。衝動的ではありますが、ブログ名を変えてみました。

名のあるブログであれば、ブログ名変更は大変なことだと思いますが、私のブログなどそんな訳ないので、思い切るも何もありません。

なにかはっきりとしたテーマがあればそれに沿ったネーミングにするところだと思いますが、今はテーマもない。なのでどういう名前にするかは難しいですね。他のブログとかぶらずに・・なんて考えるとさらに大変。考えに考えてもかぶらない名前なんてそうそうないんですよね。長いブログ名にしている方もたくさんいらっしゃるけれど、覚えにくいものや耳さわりがイマイチなのは避けたかった。

ウロウロと調べた結果、皆さん本当にいろいろな意見があってこれまたどうしていいかわからなくなりました。

とにかくもう少し愛着の持てるような名前にしたかったので平仮名にしてみました。変更して今後もっと書く気になるかはわからないけれど、これで少しやってみます。

今思えば、idは言葉というより文字の羅列のようにしておけばニックネームも変えやすかったのかなと思います。よくよく考えると私はidを変えたい。この件に関しても調べてみたけれど、はてなブログではidは変更できないという決まりがありました。どうしても変えたい時は新しくidを取得してお引越しという事になるようです。それもちょっと考えてみたけれど、そこまですることもないかなと断念。

思えば、以前のブログにとらわれ過ぎていたような気もします。きっぱり昔の名前と決別して第二のブログ人生を送るべきだったのに。(←おおげさ・・)

ちょっとあきらめの悪い自分がいました。あ~やだやだ。

でもこのことで「はてなブログ」のブログ名変更、プロフィールの変更の方法を学びました。

まだまだ知らないことだらけだわ。

 追記:あれこれブログ名を変えまくって疲れました。なかなかしっくりいくものがなくて・・。結局最初に決めたようになりました。何かやりたくて仕方がない時(リズム)だったんでしょう。失礼しました。