ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

はてなブログのコメント欄は使い勝手が悪い?〜自分のブログの見直し2022・2月

お立ち寄りいただきありがとうございます。

ちょっと疑問に思ったこと、大失敗したことがあるので、はてなブログについてまた勉強しました。

やはりコメント欄(ブックマークコメントではないコメント欄)が今ひとつ使いにくいことに改めて気づきました。

1.コメント欄の訂正、加筆が出来ない

先日コメントを頂いた「七辺樹 (id:kifuyu_um)」さん、返信コメントでお名前のあとに「さん」をつけるのを忘れて呼び捨てになってました。失礼いたしました。

このことに気づいて訂正したいと思ったのですが、その方法がわかりませんでした。

その上、その方法を探している間にすでにアップした「あるとさん」への返信コメントを消してしまったようです。慌てました。再度返信コメントをアップさせてもらいました。お恥ずかしい大失態でした。

結局訂正方法は調べてもわからずモタモタしてしまい、お詫びが遅れてしまいました。

お二人にはこの場をかりてお詫びします。m(_ _;)m 

 

うろうろ調べていたらブックマークコメントなら訂正等できることがわかりました。そうかぁ、そうなるとブックマークコメント(100文字まで)のほうが便利ということになりますね?

でも文字数を気にしてコメントしてもらうのもどうかなと思うのでこのままにしますが、コメント欄自体が使い勝手が悪いということです。

一度コメントを送ると訂正したり、加筆できないのは不便な気がします。送ったばかりなら、一旦削除して書き直すことも出来ますが・・。まさか訂正等出来ないのは私だけ?

きっとコメント欄を使ってお詫びをするというのが正解かなと思いました。

コメント書く枠も小さくて書き込みにくいんですよねぇ。

これではコメント欄を使っての交流が少なくても仕方ないかなぁと思いました。はてなさんもココには力を入れていないのかな。ちょっと困りました。

f:id:kodemarix:20220207163121j:plain

2.コメントの表示順序

コメント表示がそのままでは3件までなので、「新しいコメントから表示」に変更しました。表示コメント件数を変えられないのか調べたのですが、わかりませんでした。使用しているブログデザインの設定によるのかもしれません。「もっと読む」ボタンをクリックすれば全コメントが表示されるのですが、この一手間が面倒です。ですので、最後に書かれたコメントが一番上になるようにしました。

コメント表示が3件だけというのも少なすぎると思うのですが・・。

でも冷静に考えてみると、たくさんコメントがついた時はたためないと大変ですね。

3.ブログ表示を記事概要を表示する一覧形式にしたい

他の方のブログがスッキリと整理されているのはこの一覧形式になっているからだと思い、私もそうしたかったのですが、これはproの契約をしないと出来ないようなので、諦めました。

他の方法としてはブログデザインを変更するという手もあると思ったのですが、今は考えていません。また一から自分仕様に変えていく作業がきっとシンドイので。

4.月別アーカイブをカレンダーに

月別アーカイブはカレンダーに変更しました。日付にカーソルを持っていくと公開した記事名が表示されます。自分でいつ何を書いたのわかりますし、公開した記事を探すのにも便利になりました。同じことを書いていたりすると恥ずかしいので、時々過去記事をチェックすることがあるんです。

 

はてなブログを日々使っていて疑問もわき、調べても解決出来ないこともあり、戸惑うことも多いです。時々難しいと感じる時もあります。早く慣れないといけないと思っているのですが。妙に細かいところが気になったりもして。

でもまぁ諦めずにやっていこうと思います。

その間に皆様にご迷惑をかけることもあるかと思いますが、大目に見てください。

今後ともよろしくお願いします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

笑顔の一日になりますように。
では、また。