ふくみみdiary

      余生を楽しむまったりずむ

楽天Wifiポケット 4日間使ってみた感想

ポケットWifiにしようと思った理由は・・

これまではJ.comの有線インターネットだったので、PC部屋を離れてはネット接続ができませんでした。PC部屋は夏はものすごく暑く汗をダラダラかきながら作業してました。暑さが苦手な私には厳しい環境です。また、携帯をスマホに変えてからはPCをインターネットにつなぐことが極端に少なくなり月々の支払いがもったいないと感じていました。スマホのプランを今よりギガの多いものに変更するという事も考えましたが、すべてをスマホで済ませるという事には不安がありました。まだPCのほうが使い勝手がいいと思える点も多く、PCを使う方向で考えました。

楽天Wifiポケットはまず軽い、多くの方が初期設定が簡単で初心者向きと言っている、スマホでもPCでも使える。そしてなんといっても今なら1年間無料、ルーターも実質無料、楽天さん太っ腹です。2021年4月からは使った分だけの支払い、コントロールすればかなり節約できるのではと考えました。

私の生活の中での考えられるインターネット利用は
・LINE、メール
スマホ、PCのアップデート
・ネットショッピング
・ネット検索
・インスタグラム
・ブログ更新

スマホで動画はみませんし、音楽も聞きません。PCでも動画サイトにアクセスすることはほぼない。

楽天Wifiポケットを手にしてから4日程経ちました。楽天回線エリア内でもあり、思っていた以上に便利で快適です。持ち歩く予定もないので家で問題なく使えれば十分です。強いて言えば、電源を入れるボタンが小さすぎて私にはちょっと使い難い。切ったつもりがまだ入ったままの時がありました。

最初に楽天回線の固定化をしたのでパートナー回線(au回線)には繋がらないと思っていましたが、my楽天モバイルで確認すると繋がっていたようです。調べると電波が弱いと自動的にau回線を拾ってしまうようです。5ギガを使い切ってしまう事はたぶんないとは思いましたが、念のためデータ高速モードをoffにしました。私の場合は高速である必要もないので。

その他変更したのはSSIDとパスワード。どんなSSID(名前)にしたらよいのか・・これも調べて色々な方の意見を参考にしました。性別がわからないように、会社名や自分の名前はNG、自分と推測されないような・・などなど。どうしても可愛い個性的な名前をと思って必要以上?に悩んじゃいました。

そんなことをした後も今のところ順調に使えています。今はリビングでPCを使えることがものすごくうれしいです。

先日J.com のインターネットを解約の連絡をしましたが、J.comは締めが月末のため今月末までの契約となっています。契約に含まれているセキュリティのマカフィはアンインストールしました。その代わりwindows8.1にインストールされているwindows defenderを使います。現在のPCを使うようになってから7年近く経ちます。まだJ.comネットが使えるうちにwindows defenderの更新とスキャンを実行、4時間半もかかりました。

私の思いつく限りの事を終えたので、これから楽しくWifiと付き合っていきたいと思ってます。私は楽天Wifiポケットにして正解でした!