ふくみみdiary

      余生を楽しむまったりずむ

ついにWifiがやってきた。

f:id:kodemarix:20210222094509j:plain

「Rakuten WiFi Pocket」 

ようやくわが家にもWifiが。
楽天モバイルRakuten UN-LIMIT V」が「先着300万人まで月額のデータ通信料金が1年間無料、プラン契約で端末代も実質無料」のお試しキャンペーンを行っていて、まだ間に合ったので思わず契約してしまいました。

実はスマホの料金見直しで楽天モバイルを研究していたところ、このポケットWifiを知りました。今はまだインターネットは有線でつないでいて、PCはその部屋から動かせません。夏は猛烈に暑くなる部屋なのでどうにかできないかなと常々考えていました。

私の場合、今は毎月一定額のネット代を支払っていますが、年金生活になるという事もあり何とかこのネット代を節約できないか?という事も踏まえて考えました。以前にポケットWifiが便利そうだと調べたのですが、料金が結構高かったりして踏み込めませんでした。ただ今回の楽天モバイルRakuten UN-LIMIT V」は現在は無制限で2980円ですが、4月1日から毎月使った分だけ支払うというプランにアップデートされるという事です。これが決め手!あまり使わない月は安くなるので、結果節約につなげられるかなと思っています。予想では月に20G使う事は無いかと思いますし。解約もいつでもできるようなのでそれも安心の材料でした。楽天回線も確認しました。郵便番号で検索しマークされた場所は大丈夫そうでした。

web契約は簡単でした。が、何回も迷って引き返したところがあります。というのもそもそもなぜ電話番号をもらう必要があるのか良く理解してなかった(笑)私はスマホではなくポケットWifiが欲しいのにって。契約を進めていくと電話番号をどうするか問われます。ここで何度も引き返しました。あれこれネットで調べて教えてもらってようやく理解でき、新規電話番号(3つから選ぶ)を決め、契約を進めることができました。時代についていくのも一苦労です。
驚いたのは本人確認、配達の人に免許証など見せればいいとは。なんと簡単。無事にお試しキャンペーンにも間に合ったようで、契約完了となりました。

その後も私にはわからないことだらけでしたが、ネットで調べていろいろ教わりました。セキュリティの事とか、楽天回線に固定するとか・・。

そしてついに Rakuten WiFi Pocket 到着。初期設定などもブログ等で懇切丁寧に教えてくださる方がいて本当に助かります。全く迷わず10分くらいで使えるようになりました。しかし、予想に反して2階だと電波の柱も5本立つのですが、1階のリビングでは3本。でも問題なく使えるので気にしないでおきます。動画も普通に大丈夫です。

使ってみるとすごく楽ちん。リビングでPCを使えるので夏冬でも快適に作業ができそうです。

そもそも何もわからない高齢の私にもできたという事が驚き、本当にありがたいです。皆さまお世話になりました。

 

追伸:楽天回線に固定化できました。セキュリティの事も勉強しました。私は持ち歩く予定は全くないので、そこそこのセキュリティで。使ってみて何の問題もなく手軽なので、即効J.COMのインターネットは解約しました。これでずいぶん節約できる予定。