ふくみみdiary

   一緒に楽しく

掃除が苦手だからこそ

私は掃除が苦手、というより嫌いです。困ったことですが、掃除しないとと思ってもなかなか本腰が入らない。そろそろ年末、母はこの時期になると徹底的に大掃除をしていたので、思い出すと本当に頭が下がります。普段からきれい好きで手を抜かない人だったので、大掃除と言ってもひるまなかったのかも。

私はそんな母を見ながら育ったはずなのに、きれい好きですけど掃除は嫌いです。テレビコマーシャルで同じことをいっていた方がいましたね(笑)

白内障の手術をしてからやはり細かいところの汚れが目について、最近はきゃ〜と思うと仕方なく掃除をしています。ホコリや汚れって思わぬところに潜んでいるんです。本当に厄介。

年末にいっぺんに掃除は大変なので、今から少しずつ掃除始めました。嫌いだからこそ、一部屋ごとですが一気に片付けなくては。頑張ります。