ふくみみdiary

   一緒に楽しく

PCのこと

昨年パソコンを新しくして、ちょうど一年が経ちました。chromebookからWindowsに戻ったため、最初はいろいろと戸惑いました。

変わった後すぐはWindowsにしたことを後悔したのですが、今は慣れてきてそういう気持ちはありません。

最初はWindowsの立ち上がりの遅さにイラっとしましたが、一分一秒を争う生活をしているわけでもなく慣れれば問題ない。Windowsのほうが対応しているアプリも多いし、文字変換もスムーズ、そしてファイルをデスクトップに置いておけるというのは便利だなと改めて実感しました。

結局どちらにしても一長一短だし、自分の性格に合う方、どういう事に使うのかということを考えて選ぶことになりますね。私などはまぁどっちでもいいんです。余計なものがないchromebookも気に入っていました。

でも、今のPCには一つ心配な事があります。機械の問題ですが、使っていると底がすごく熱くなってくるんです。熱くなったまま長時間使い続けるとフリーズしちゃうことが。

新品とはいえ、聞いたことないメーカーの安いの買ったからだなと少し反省もしています。

いつか爆発なんかしたりしないよね・・とちょっと不安でもあるので、やってはいけない事のようですが保冷剤を敷いたり、なるべく長時間使わないようにしています。(PC専用の冷却シートなどがあるそうです)

使用環境によって熱くなるようですが、それほど過酷に使ってないんですけど。

出来ればこの先3年くらいは使いたいと思っているので、なだめすかしながら使ってます。

参考までに

ノートパソコンが熱いのは大丈夫?温度が上がる5つの原因と9つの対策方法! - mouse LABO

私の場合、PCを使うのはブログ記事を書く時だけです。使い慣れるとPCって書くという事においては便利だなと思います。

文字変換もしてくれるので漢字には弱くなりますね(笑)。それでなくても手で文字を書く機会は少なくなってきているし記憶力も衰えてきているので、私の漢字力は風前の灯火です。

回復したいなら自分で努力して何とかするしかないですが・・いまから漢字検定でも挑戦してみようか。

ブログ記事を書くという事では、一時スマホを使って書く事も試してみたことがあります。でもやっぱりやりにくくて私には無理だと断念しました。ただ画面の大きさだけが問題ならタブレットという手もありますが。

タブレットってどうなんだろう。研究の余地ありかなと思ってます。

よくよく考えるとPCを持つという事もある意味贅沢かなと思う事もあります。今はほどんどの事がスマホで出来ちゃいますから、PCまで必要なのかどうか・・。

数年先にまたPCどうしようかなと考える日がきっとやってきます。でもその時はその時、数年先は私も世の中もどうなっているかわからないですしね。

PCの前にテレビをどうするか考える日が来るかなぁ・・。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
疲れたら休みましょ。