スマホのGboardの英字切り替えができなくなって

おそらく若い方はこんな事であわてることないんだろうと思いますが、あれっ!と焦った事が。

フリック入力が苦手な私は最近無線キーボードを手に入れたので、メールやLineのやりとりもこのキーボードを利用しています。本当に便利で助かります。
でも、外出先ではどうしてもスマホ内の仮想キーボードと格闘することになります。

で、今回仮想キーボードで打ち始めたら英字の切り替えができないことに気づきました。どうしたんだろう、壊れたのかな?と慌てました。今まで出来ていたはずことができないと驚きます。

さっそく世の中の詳しい方の力を借りるべくPCで検索。原因はGboardの設定の「数字行」がオフになってたからのようです。いつこんなことになったのかしら?身に覚えがないけれど、私が何かの拍子にしてしまったんでしょう。

数字行をオンにして解決しました。まだ何とか頭がついて行くいくけれど、この先が思いやられます。

あともう一つ気になったのは、Gboardの使いかたで良く出てくる地球儀マークが私のキーボードにはないこと。どうしてかなと思うけれど、切実な問題ではないので今のところスルー。